買い物依存症・浪費癖の記事まとめ

買い物依存症・浪費癖の記事まとめ

 

買い物って楽しいものですよね!

 

日々の家事のなかで食材や日用品の買い物の時間が楽しみだという方や、たまの休みにはショッピングに行くのが趣味という方も少なくないと思います。

 

ですが、お店を巡っているうちにテンションが上ってしまい、ついつい余計なものを買い込んで後悔…という経験がある方も多いのではないでしょうか。

 

 

このような失敗や後悔は、買い物をする上で誰もが経験のあることだと思います。

 

しかし、そのような後悔を買い物に行くたびにしている気がする、という方はいませんか?

 

それは「買い物依存症」かもしれません。

 

 

「買い物依存症」は、自分にとって不要なものを繰り返し買ってしまう症状の精神疾患です。

 

買った後で冷静になって後悔をしたり自己嫌悪に陥る、家の中に不要品で散らかっている、買い物のために手をつけてはいけないお金を遣ってしまう、といったことが患者にはよく認められます。

 

また、当然のことですが家族や親しい人には散財を内緒にしていることが多く、気がついた時にはとりかえしのつかない状態になっているということが少なくありません。

 

 

ここでは、買い物依存症や浪費癖などで苦しんでいる方へ、症状の定義や治療法・克服法などをまとめています。

 

「依存症」はれっきとした病気です。

 

また、当人が気づくことが治す上で一番大事なことであると言われています。

 

「もしかしたら」と思ったら、早めに誰かに相談をしたり、病院を頼ってみてください!

買い物依存症・浪費癖の記事まとめ記事一覧

「買い物依存症」というと物欲が強い人を指す言葉で、少なくとも病気ではないと感じる方も多いのではないでしょうか?実際に症状に悩んでいない人からすると「気持ちが弱いから」、「抑制力がないから」と見られても仕方がない部分は確かにあるでしょう。ですが、買い物依存症は実際に病気として定義されており、精神疾患の一つでもあるのです!そこで、今回は買い物...
詳細を見る
買い物依存症を治したいと思った時に効果的なのは専門の病院を受診する事です。しかし、どのように探せばいいのかわからないという方は少なくないかと思います。症状そのものへの認知度がそれほど高くない病気でもありますから、うつ病などの有名な症状に比べると専門の病院を見つけるのも一苦労ですよね?そこで、今回は「買い物依存症を専門に扱う病院の探し方」を...
詳細を見る
買い物依存症は精神病の一種として定義されている症状でもありますので、病院などの専門機関での治療を受けるのが効果的なのは間違いありません。しかし、できれば自分の力で克服したいと思う方も多いのではないでしょうか?自力で克服できればそれに越したことはないですし、最終的には本人の意思の強さも必要になってくる話かと思います。そこで、今回は買い物依存...
詳細を見る
買い物依存症の怖いところはお金が絡んでくる部分であることはお分かり頂けるかと思います。買い物をすることで喜びを感じる状態ですから、それを何度も繰り返してしまい、結果として借金も膨れ上がってしまうのですね。気がついた時にはどうにもならなくなるケースも決して少なくはありません。そこで、今回は買い物依存症で借金がある場合の対処法などをご紹介して...
詳細を見る
買い物依存症を含めた依存症の改善には、家族などの周囲の理解も大事な要素の一つです。しかし、お金が絡んでくる話であることを踏まえると、理解を得られる前に離婚の危機に陥るケースも出てくるでしょう。買い物依存症になってしまうと必然的に借金も増えていきますから、離婚という形になってしまったとしても何ら不思議な事ではありません。そこで、今回は「買い...
詳細を見る
買い物に行った時に、予定に無い物を買い込んでしまったり、ついつい衝動買いをしてしまったりという経験はどなたにもあるかと思います。このような浪費癖はそれほど珍しくもないことです。しかし、あまりにも度が過ぎているようであれば、もしかしたら病気である場合も否定できません。というのも、浪費癖に良く似た症状の中には「買い物依存症」と呼ばれる病気が存...
詳細を見る
「浪費癖を治したい!」、そう思われている方は少なくないかと思います。ネットショップやコンビニ、深夜営業の店など、ショッピングの利便性が向上してきたことで、買い物をする機会が増えているのも確かですよね?しかし、浪費癖持ちの場合には必要のない物を購入してしまうため、この利便性が逆に仇となって、家計を圧迫させる要因になりかねません。そこで、今回...
詳細を見る