浪費癖は病気なの?原因は?ついつい使いすぎてしまう人へ

浪費癖は病気なの?原因は?ついつい使いすぎてしまう人へ

浪費癖は病気?

 

買い物に行った時に、予定に無い物を買い込んでしまったり、ついつい衝動買いをしてしまったりという経験はどなたにもあるかと思います。

 

このような浪費癖はそれほど珍しくもないことです。

 

しかし、あまりにも度が過ぎているようであれば、もしかしたら病気である場合も否定できません。

 

というのも、浪費癖に良く似た症状の中には「買い物依存症」と呼ばれる病気が存在しており、これらの見極めは自分では困難であるケースが非常に多くなっているからです。

 

そこで今回は「浪費癖は病気なのか?」、また、その原因について詳しく見ていきたいと思います。

 

 

浪費癖は病気なのか?

結論から先に言うと浪費癖そのものは病気ではありません。

 

ですが、先程ご紹介したように、程度が酷いものだと買い物依存症を疑われることがあるのも確かですね。

 

精神疾患である「買い物依存症」との共通点について

 

浪費癖と買い物依存症の間には共通点が多く、一例としてはストレスが要因になっていることやお金に対する計画性がないことなどが挙げられるでしょう。

 

他にも「物よりも買い物自体に価値を見出す」といった部分が見られる辺りなどはどちらも全く同じ精神状態であるということがわかります。

 

なので、軽度の状態であれば気の持ちようでどうにかなる話でもあるわけですが、症状が酷いと依存症の可能性もある、ということになりますね!

 

性質としては非常に似通ってはいるものの、買い物依存症の前段階が浪費癖であるというわけでは必ずしもありません。

 

詳しく見極めるためには病院でチェックテストを受けてみるといいでしょう。

 

買い物依存症についての記事はこちら

 

浪費癖の原因は?

浪費癖の原因についても触れていきますが、原因として挙げられるのは「ストレスの蓄積」、「孤独感を紛らわせるため」、「強い劣等感」などになりますね。

 

劣等感や孤独感の場合にはケース毎の話になってきますが、劣等感を感じるとブランド品などを購入することでそれを払拭しようとして浪費に繋がります。

 

また、物を買うことによって孤独を紛らわせようとする場合もあります。

 

特に孤独である場合にはお客様扱いされることが嬉しくなって買い物を繰り返し、結果的に買い物依存症に繋がる恐れも出てきますね。

 

ストレスについては、ケース毎というよりも単純に過剰なストレスがかかると人は何らかの方法で解消を図ろうとするのですが、それが買い物という形で現れている、ということになるでしょう。

 

まとめ

以上、浪費癖についてでした。

 

今回は「病気であるのかどうか?」と原因についてご紹介しましたが、浪費癖が厄介なのは買い物依存症の可能性が疑われる点にあります。

 

原因が似通っている点も含めると、個人で判断することが非常に難しいということになります。

 

加えて浪費癖であればお金が貯まらない程度で済む場合も多いのですが、買い物依存症になるとそれだけでは済まずに借金を抱えてしまうことも珍しくはありません。

 

そのため、浪費癖だからと軽んじないようにしなくてはいけませんし、「最近浪費が増えてきた」と少しでも感じたら、病院で診断を受ける等の早めの対応をしてくださいね!

 

例え買い物依存症ではないとしても、浪費癖も十分日常生活に影響を与える症状であることに違いはありません。

 

自覚して治す方向に持っていくのが大事なのは確かだと思いますよ!

 

 

 

 

浪費癖は病気なの?原因は?ついつい使いすぎてしまう人へ関連ページ

原因は?治療はできるの?買物依存症を治したいという方へ
「買い物依存症」という精神疾患をご存知ですか?無駄遣いがやめられない、必要の無いものを一杯買って後悔ばかり、という方、それは病気かもしれません。
【全国の対応病院一覧有り】買い物依存症を治療したい!という方への病院の探し方
買い物依存症を治したい、という方に向けて、何科に行けばいいのか、どうやって専門の病院を探せばいいのかなどの情報と、買い物依存症対応の病院一覧をまとめています。
買い物依存症を克服するには?今すぐできる実践方法、心がけなど
買い物依存症を自分で克服するには?とお悩みの方へ、心がけることや自助グループについての情報などをまとめています。
気がついた時には多額の借金!買い物依存症の恐怖
買い物依存症を放置するとどうなるのかや、その対処法などをまとめています。クレジットカードでの買い物は雪だるま式に借金を膨れ上がらせる!?
責任はどこに?不利になる?買い物依存症が原因での離婚について
買い物依存症が原因での離婚の責任や調停・裁判になった際の展望、離婚を避けるために重要なポイントなどをまとめています。
浪費癖を治したい!今すぐできる実践方法、心がけなど
浪費癖を治すにはどうしたら良いか知りたい方向けに、克服するための実践方法や心構えについてまとめています。
【体験談】買い物依存症・ギャンブル依存症・浪費癖の人に実際に聞いた、症状やトラブル、治療についての体験談集
買い物依存症やギャンブル依存症などの『プロセス依存』に悩まされた方や、浪費癖でトラブルを招いてしまった人に体験談を語ってもらいました。