買い物依存症が原因での離婚について

買い物依存症が原因での離婚について

買い物依存症が原因での離婚の責任は?

 

買い物依存症を含めた依存症の改善には、家族などの周囲の理解も大事な要素の一つです。

 

しかし、お金が絡んでくる話であることを踏まえると、理解を得られる前に離婚の危機に陥るケースも出てくるでしょう。

 

買い物依存症になってしまうと必然的に借金も増えていきますから、離婚という形になってしまったとしても何ら不思議な事ではありません。

 

そこで、今回は「買い物依存症が原因での離婚について」をテーマにご紹介していきますね!

 

 

責任はどこに?

買い物依存症を始めとした症状は抑制すること自体は可能ですから、基本的に責任は症状が出ている本人にあると考える方は多いのではないでしょうか?

 

しかし、実際には結婚してから専業主婦になったことで、一日中家で生活していることから来るストレスが原因で買い物依存症を発症しているケースも多く存在しています。

 

適度な息抜きができていない場合には旦那さんに問題があることも考えられます。

 

そもそも買い物依存症の大きな要因の一つにはストレスが関わってきていますから、家事全般や家の事を任せきりにしていて、家に閉じ込めるようなことをしてしまってはよくありませんよね?

 

その意味では買い物依存症の責任は必ずしも当人だけにあるわけではなく、場合によっては旦那さんにあることも少なくはないと言えるかと思います。

 

 

離婚を切り出された場合は不利になる?

とはいえ、買い物依存症であることを理由にして離婚を切り出された場合、裁判などでは基本的に不利になります。

 

まず、買い物をし過ぎたことで片方が不利益を被ったという事実がありますので、立場的には弱くなってしまうでしょう。

 

少なくとも旦那さんの意思が離婚の側に傾いている状態であれば不利は免れませんね。

 

裁判は離婚するか否かを問う場ではあるのですが、それでもやり直すことが可能かどうかを見定める場所でもあります。

 

やり直す意思を明確にできれば離婚を避けることができる可能性もゼロではないかと思います。

 

 

対処法について

この場合の対処法は極めて単純で、「買い物依存症を改善できるかどうか」にかかってくる話でしょう。

 

しかし、話はともかく簡単に改善できる症状ではありませんから、相手の理解を得られるかどうかも重要な問題になってきます。

 

その為には「何故、買い物依存症になってしまったのか?」といった原因をしっかりと伝えることや買い物依存症が病気であることを知ってもらわなくてはいけませんね。

 

先程ご紹介したような責任の有無に関する話もそうですが、ストレスを溜め込まない状況を作ることも改善の上で大切な要素になってきます。

 

買い物依存症の背景を知ることで一方的に悪いわけではないことがわかれば、相手も症状の改善に向けて動いてくれるようになるかもしれません。

 

 

まとめ

以上、買い物依存症が原因での離婚についてでした。

 

買い物依存症が原因で離婚危機にある場合には、正直なところ関係の修復は難しいかと思います。

 

依存症はタバコやアルコールに代表されるように気の持ちようでどうにでもなるという認識が強い症状ですから、どうしても軽んじられてしまう部分があるのが現状です。

 

その認識のままである以上は対応も変わってきませんので、状況を変えるためにも相手の認識を変える方向に持っていくことが関係の改善のためには大事なのではないでしょうか?

 

 

買い物依存症を治すのが必要なのは言うまでもありませんが、離婚などの問題は当人同士の相手に対する認識が最重要になります。

 

何よりも先に買い物依存症に対する理解を得ることが大切になってくるかと思いますよ!

 

できれば、離婚などの話が出てくる前に理解を得られるように働きかけていくようにするのが対応としてはベストですね!

 

 

 

 

責任はどこに?不利になる?買い物依存症が原因での離婚について関連ページ

原因は?治療はできるの?買物依存症を治したいという方へ
「買い物依存症」という精神疾患をご存知ですか?無駄遣いがやめられない、必要の無いものを一杯買って後悔ばかり、という方、それは病気かもしれません。
【全国の対応病院一覧有り】買い物依存症を治療したい!という方への病院の探し方
買い物依存症を治したい、という方に向けて、何科に行けばいいのか、どうやって専門の病院を探せばいいのかなどの情報と、買い物依存症対応の病院一覧をまとめています。
買い物依存症を克服するには?今すぐできる実践方法、心がけなど
買い物依存症を自分で克服するには?とお悩みの方へ、心がけることや自助グループについての情報などをまとめています。
気がついた時には多額の借金!買い物依存症の恐怖
買い物依存症を放置するとどうなるのかや、その対処法などをまとめています。クレジットカードでの買い物は雪だるま式に借金を膨れ上がらせる!?
浪費癖は病気なの?原因は?ついつい使いすぎてしまう人へ
無駄遣いや衝動買いが止められないといった浪費癖。この困った悪癖の原因は何なのか、病気なのかといった疑問について解説しています。
浪費癖を治したい!今すぐできる実践方法、心がけなど
浪費癖を治すにはどうしたら良いか知りたい方向けに、克服するための実践方法や心構えについてまとめています。
【体験談】買い物依存症・ギャンブル依存症・浪費癖の人に実際に聞いた、症状やトラブル、治療についての体験談集
買い物依存症やギャンブル依存症などの『プロセス依存』に悩まされた方や、浪費癖でトラブルを招いてしまった人に体験談を語ってもらいました。