浪費癖を治したい!

浪費癖を治したい!今すぐできる実践方法、心がけなど

 

「浪費癖を治したい!」、そう思われている方は少なくないかと思います。

 

ネットショップやコンビニ、深夜営業の店など、ショッピングの利便性が向上してきたことで、買い物をする機会が増えているのも確かですよね?

 

しかし、浪費癖持ちの場合には必要のない物を購入してしまうため、この利便性が逆に仇となって、家計を圧迫させる要因になりかねません。

 

そこで、今回は浪費癖を治すために今すぐできる実践方法や心がけなどについてご紹介していきましょう!

 

 

浪費癖を治すのに効果的な方法とは?

 

浪費癖はお金が絡んでくる問題でもありますから、早い段階で対処しておくに越したことはありません。

 

効果的で今すぐに実践可能な方法としては「家計簿を付ける」、「財布の中に必要以上のお金を入れない」などですね!

 

家計簿で計画性とお金を使う自覚を

 

順に説明していきますが、「家計簿を付ける」は自分の状況を把握するために行う方法ということになります。

 

浪費癖というのは計画性の無さが大きな問題点であり、改善にあたってはそれを自覚することから始める必要があるかと思います。

 

浪費癖の人が無自覚にお金を使うのは自分の家計の状況に対して関心が無いのも理由の一つとして挙げられます。

 

家計簿に記録することで、自分が浪費をしているのだという現実を自覚していかなくてはならないでしょう。

 

財布に余計なお金とクレカを入れない

 

次に「財布の中に必要以上のお金を入れない」というのも効果的な方法ですね!

 

浪費してしまうのはお金があるからなので、財布を持ち歩かないのはさすがに無理がありますが、必要最低限の金額に留めておくのは有効な手段だと思いますよ!

 

加えて、クレジットカードを予め抜いておくと完璧ですね!

 

 

浪費癖を治すために必要な心がけとは?

 

家計簿を付けたり、財布に必要以上の金額を入れておかないなど、実践できることをご紹介してきましたが、ここでは心がけについてご紹介させていただきます。

 

「ある程度我慢を意識するようにする」、「必要なもの以外は買わない」などが心がけとして該当するかと思いますので、これらについてもう少しご説明させて頂きますね。

 

我慢を意識する

 

まず、「ある程度我慢を意識するようにする」ということですが、これは買い物をしたくなる気持ち自体を抑えるという意味です。

 

基本的には欲求を抑え込むというイメージでよろしいかと思います。

 

依存症を治す上でも大事になる心構えなので、改善を図るのであれば、「不要なお金を使わないように我慢する」気持ちを持つことが最初の一歩になるでしょう。

 

必要なもの以外は買わない

 

「必要なもの以外は買わない」のも同じような意味になるのですが、こちらの場合は必要な物を見極める冷静な判断が必要になるという意味合いになります。

 

物を前にした時の心構えということになりますね。

 

商品を手にとってから、「これは今必要なものなのか?」「具体的に何に使うのか?」をしっかりとイメージした後でカートに入れるなど、ワンクッションを置く癖をつけると良いでしょう。

 

 

まとめ

 

以上、浪費癖を治すための実践方法や心がけについてでした。

 

浪費癖はこのように心がけや工夫次第で改めることが十分に可能です。

 

ただし、こうした対処法を実践できない、または実践した後でも浪費をしてしまうなどの場合には買い物依存症のような症状も疑われます。

 

その場合は早めに医師の診断を受けた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

 

浪費癖を治したい!今すぐできる実践方法、心がけなど関連ページ

原因は?治療はできるの?買物依存症を治したいという方へ
「買い物依存症」という精神疾患をご存知ですか?無駄遣いがやめられない、必要の無いものを一杯買って後悔ばかり、という方、それは病気かもしれません。
買い物依存症を治療したい!という方への病院の探し方
買い物依存症を治したい、という方に向けて、何科に行けばいいのか、どうやって専門の病院を探せばいいのかなどの情報をまとめました。
買い物依存症を克服するには?今すぐできる実践方法、心がけなど
買い物依存症を自分で克服するには?とお悩みの方へ、心がけることや自助グループについての情報などをまとめています。
気がついた時には多額の借金!買い物依存症の恐怖
買い物依存症を放置するとどうなるのかや、その対処法などをまとめています。クレジットカードでの買い物は雪だるま式に借金を膨れ上がらせる!?
責任はどこに?不利になる?買い物依存症が原因での離婚について
買い物依存症が原因での離婚の責任や調停・裁判になった際の展望、離婚を避けるために重要なポイントなどをまとめています。
浪費癖は病気なの?原因は?ついつい使いすぎてしまう人へ
無駄遣いや衝動買いが止められないといった浪費癖。この困った悪癖の原因は何なのか、病気なのかといった疑問について解説しています。