買い物依存症を治療したい!という方への病院の探し方

買い物依存症を治療したい!という方への病院の探し方

良い病院に巡り合うことが治療への第一歩

 

買い物依存症を治したいと思った時に効果的なのは専門の病院を受診する事です。

 

しかし、どのように探せばいいのかわからないという方は少なくないかと思います。

 

症状そのものへの認知度がそれほど高くない病気でもありますから、うつ病などの有名な症状に比べると専門の病院を見つけるのも一苦労ですよね?

 

そこで、今回は「買い物依存症を専門に扱う病院の探し方」をご紹介していきましょう!

 

症状は?原因や治療法は?疾患としての買い物依存症についての記事はこちら

 

買い物依存症を専門に扱う病院の探し方とは?

買い物依存症は精神病の一種になりますので、精神科で探す必要がありますね。

 

よく心療内科と比較されるのですが、心身に影響を及ぼす症状がある場合には心療内科、精神面のみに症状が現れている場合は精神科を受診するのが一般的です。

 

なので、買い物依存症を治療するために病院を探すのであれば、心療内科よりも精神科を探した方がいいかと思います。

 

 

それを踏まえた上で専門に扱う病院を探すことになるわけですが、方法としては保健所や精神保健福祉センターに問い合わせて身近にある専門性の高い病院を紹介してもらうのが確実な方法でしょう!

 

インターネットで調べる方法もあるのですが、情報の精度が高いとは言い切れない部分がありますし、実績が高い病院として紹介されているところが遠方であるケースではそもそも通うことが不可能になりますよね?

 

しかし、最寄りの保健所や精神保健福祉センターでは依存症を専門にしている病院の情報も把握していますから、自分で探すよりもはるかに効率が良く、また、信頼できるところを紹介してくれますので、方法としては良いかと思いますよ!

 

まとめ

以上、「買い物依存症を専門に扱う病院の探し方について」でした。

 

地方、都市部問わずに保健所や精神保健福祉センターへの問い合わせは専門の病院を探す上で有効な方法ですので、是非、活用していただきたいと思います。

 

自分で買い物依存症に気付くことができたとしても、その後の対応が遅れれば症状は悪化するばかりですし、放っておけば治る類の症状でもありません。

 

もし、買い物依存症が疑われる場合には専門機関での早めの治療を受けてくださいね!

 

 

 

全国版!買い物依存症を専門に扱う病院一覧

 

ここからは、全国の買い物依存症治療を扱うクリニックをご紹介していきます。

 

各病院で特色がありますので、ぜひ比較して自分に合いそうなところを見つけてみてください。

 

自分に合う病院を見つけることこそが、依存症脱却の大きな一歩となります!

 

一覧

北海道 | 北海道
東北  | 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東  | 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部  | 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿  | 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国  | 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国  | 徳島 香川 愛媛 高知
九州  | 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

 

 

北海道

医療法人社団彌和会 三浦メンタルクリニック
住所 北海道札幌市西区西町北7丁目2-15
TEL 011-666-2767
URL http://www.miura-mentalclinic.jp/pc/

三浦メンタルクリニックはその名の通り、精神面のケアに重点をおいたクリニックで、基本的には問題の所在を明らかにすることに重点をおいていますが、薬物療法やカウンセリングも行っていますので、専門的な治療も可能です。

 

一覧に戻る▲

東北

津軽保健生活協同組合 藤代健生病院
住所 青森県弘前市藤代2丁目12-1
TEL 0172-36-5181
URL http://www.fujisiro-hp.info/

藤代健生病院はリハビリを中心に置いた治療を目的としている病院です。
アディクションリハビリテーションプログラムというギャンブルや依存症に対するアプローチを専門としているのも特徴ですね!

 

 

医療法人財団正清会 六角牛病院
住所 岩手県遠野市青笹町中沢5-5-1
TEL 0198-62-2026
URL http://rokkoushihp.byoinnavi.jp/pc/

六角牛病院は精神的な症状を幅広く取り扱っているのが特徴で、その分、数多くの症例に対応できるのも強みです。
精神的な病を治していくためには専門性だけではなく、数多くの症例を取り扱うような汎用性も必要になりますので、経験の豊富さでは優れていると言っていいでしょう。

 

 

藤井クリニック
住所 岩手県釜石市只越町3-5-15 藤井デンタルクリニック2F
TEL 0193-27-8857

藤井クリニックは各種依存症からうつまでの幅広い精神疾患を取り扱うクリニックで、日本精神神経学会の精神科専門医がいるのが特徴です。
依存症を含めてPTSDのような症状を取り扱うことができるのも本医院の特色の一つでしょう。

 

 

岩本クリニック
住所 岩手県盛岡市盛岡駅前通3-63 新第二甚ビル2F
TEL 019-625-3134

岩本クリニックは総合内科専門医と神経内科専門医がいるのが最大の特徴です。
盛岡駅から近いアクセスの良さも含めて、通いやすい場所にあるのもいいですね!

 

 

学校法人 岩手医科大学附属花巻温泉病院
住所 岩手県花巻市台第2地割85-1
TEL 0198-27-2011
URL http://www.iwate-med.ac.jp/hospital/hanamaki/index.html

岩手医科大学附属花巻温泉病院は最新機器の導入やリハビリ施設の充実に加えて、X線撮影室を青空色にすることで患者の精神的な負担を軽減しようとする試みなど、設備だけではない、細々とした配慮もしっかりされているのが特徴となっていますね!

 

 

社団医療法人報昌会 本舘病院
住所 岩手県花巻市東宮野目13-112
TEL 0198-23-5131
URL http://www.hoshokai.com/original2.html

本舘病院は様々な精神病を取り扱っていますが、当院の特徴として無料での相談を行っているサービスも提供していますので、治療を受ける時以外にも無料で相談することが可能となっていますね。

 

 

独立行政法人国立病院機構 花巻病院
住所 岩手県花巻市諏訪500番地
TEL 0198-24-0511
URL http://www.nho-hanamaki.jp/index.php

花巻病院は心理療法からリハビリテーションまで多くの症例を取り扱っているのが特徴で、心理療法、リハビリテーションのみといった特定の治療ではなく、状態に応じた治療を受けることができますね。
その他、内科や精神外科、歯科といったような専門科を含めた総合医療施設としても利用が可能となっています。

 

 

ゆうきクリニック
住所 岩手県花巻市星が丘2丁目26-1
TEL 0198-23-3627

ゆうきクリニックは内科を始めとしてアレルギー科、心療内科、神経内科があるクリニックです。
専門としては精神疾患を主に取り扱っており、認知症、うつといった病気から、各種依存症、障害などの治療が可能ですね。

 

 

医療法人菅野愛生会 緑ケ丘病院
住所 宮城県塩竈市西玉川町1-16
TEL 022-362-5555
URL http://www.midorigaoka-shiogama.com/

緑ヶ丘病院は精神科作業療法を始めとしてデイ・ケア、デイ・ナイト・ケア、ナイト・ケア、訪問看護など、精神疾患に関する多面的なアプローチが可能な病院ですね。
各種依存症にも対応していますので、依存症の治療も可能です。

 

 

医療法人 岩切病院
住所 宮城県仙台市宮城野区岩切字稲荷21
TEL 022-255-5555
URL http://www.iwakiri-hp.jp/

岩切病院は精神科の方針として精神疾患を医学的な視点で捉える、医学的診断を基にした治療を提供しているのが主な特徴となっています。
その為、話を聞くといった漠然とした処置ではなく、医学的な検知から見た信頼性の高い治療が可能ですね!

 

 

台原高柳病院
住所 宮城県仙台市青葉区台原6丁目3-33
TEL 022-273-2525

台原高柳病院はうつや睡眠障害などの精神疾患を取り扱う病院で、胃潰瘍やPTSDの治療も行っています。
カウンセリングルームもあり、各種依存症にも対応していますね。

 

 

医療法人東北会 東北会病院
住所 宮城県仙台市青葉区柏木1丁目8-7
TEL 022-234-0461

東北会病院はうつやアルコール依存を始めとする精神疾患を専門に取り扱っている病院です。
特徴として完全予約制となっていますから、十分に時間を使っての治療が可能ですね。

 

 

医療法人東北会 ワナクリニック
住所 宮城県仙台市青葉区通町2丁目9-1
TEL 022-275-8186

ワナクリニックは心療内科を始めとした精神疾患を取り扱う病院で、依存症等の治療も行っています。
注意点として診療は予約制となっていますので、受診するにあたっては事前に予約する必要がありますね。

 

 

特定医療法人荘和会 菅原病院
住所 秋田県由利本荘市石脇田尻33
TEL 0184-22-1604
URL http://www.showa-kai.or.jp/?page_id=184

菅原病院は内科と精神科に分かれており、特に精神科は院長、副院長含めて精神保健指定医が4人在籍しているので、信頼できるスタッフが揃っていますから、信頼性は高いと言っていいでしょう。

 

 

赤湯駅前クリニック
住所 山形県南陽市三間通126-11
TEL 0238-43-7777
URL http://www.arzt.jp/

赤湯駅前クリニックは心療内科、精神科、内科の受診が可能な病院で、依存症の治療にも対応しています。
水曜日・日曜、祝日は休診ですが、相談次第での受診も受け付けていますので、急な時でもある程度、融通が利くのも特徴の一つでしょう。

 

 

置賜広域病院組合 公立置賜長井病院
住所 山形県長井市屋城町2-1
TEL 0238-84-2161
URL http://www.okitama-hp.or.jp/introduction/satellite/index.html

長井病院は精神科や内科、外科が併設されている総合病院なので、精神疾患だけでなく、幅広い対応が可能な点が特徴として挙げられます。
精神疾患でも入院が必要なケースはあり得ますので、そうしたケースにも対処できるのは強みですね。

 

 

社会医療法人公徳会 若宮病院
住所 山形県山形市吉原2丁目15-3
TEL 023-643-8222
URL http://wakamiya.koutoku.or.jp/

若宮病院は地域に根差した精神医療と早期復帰を方針としている病院で、精神科を児童精神科、老年精神科と分類分けされているのも特徴として挙げられます。
分類分けすることで、より適切な治療を行うこともできますね。

 

 

医療法人二本松会 上山病院
住所 山形県上山市金谷字下河原1370
TEL 023-672-2551

上山病院は思春期・児童を専門としている病院で、内科や神経科、心療内科も行っています。
依存症などは症状として特殊な面もありますから、その意味では適切な治療が可能とも言えますね。

 

 

医療法人昨雲会 飯塚病院
住所 福島県喜多方市松山町村松北原3634-1
TEL 0241-24-3421
URL http://www.sakuunkai.or.jp/

飯塚病院はカウンセリングルームなどの設備面での充実ぶりや思春期・児童精神を専門としていること等、環境面や専門性に優れた病院の一つです。

 

 

医療法人 大島クリニック
住所 福島県郡山市虎丸町14-4 丸三ビル2F
TEL 024-934-3960
URL http://ohshima-c.jp/

大島クリニックはアディクション(嗜癖)専門外来でもあり、アディクション治療プログラムを提供していますので、依存症の治療に関しては特に専門性が高い病院の一つです。

 

一覧に戻る▲

関東

医療法人碧水会 汐ケ崎病院
住所 茨城県水戸市大串町715
TEL 029-269-2226
URL http://www.shiogasaki.net/

汐ヶ崎病院は独自の治療方針を用いて治療していく形ではなく、患者さんを主体とした治療を特徴とする病院です。
精神科と心療内科を扱っていますので、依存症にも対応していますよ。

 

 

菊地整形外科医院
住所 茨城県水戸市見川5丁目138-55
TEL 029-253-0050

菊池整形外科病院は整形外科という名前ですが、整形だけではなく心療内科も兼ねていますので、心理的な病に対しても対応してくれます。
項目としては整形外科、リハビリテーション科、内科、心療内科ですね。

 

 

茨城県立こころの医療センター
住所 茨城県笠間市旭町654
TEL 0296-77-1151

こころの医療センターはその名の通り、精神科になります。
うつ・精神障害を始めとして、各種依存症にも対応可能ですが、予約制になっていますので、事前に予約しておく必要はありますね。

 

 

池森クリニック
住所 栃木県栃木市河合町2-3 エクセルパル2F
TEL 0282-25-2577

池森クリニックは栃木県にあるクリニックの一つで精神科もあるのですが、精神科については金曜のみしか行っていませんので、受診する際はその点を踏まえて受診するようにしてくださいね。

 

 

医療法人桂慈会 菊池病院
住所 栃木県芳賀郡益子町塙316
TEL 0285-72-3235
URL http://kikuchi-hp.jp/

菊池病院は内科と精神科を中心として介護老人保健施設もある病院です。
各種依存症にも対応は可能ですが、予約制は取っていませんので、受診するまでに時間がかかることは前提にしておく必要があるでしょう。

 

 

医療法人社団慈全会 那須高原病院
住所 栃木県那須郡那須町高久甲375
TEL 0287-63-5511
URL http://www.nasukougen-hp.com/

那須高原病院は大学病院との連携が特徴で、それを生かした高水準の治療が可能となっています。
大学病院だけでなく、他の医療機関とも連携していますから、その分、幅広い対応が可能となる点も強みですね。

 

 

特定医療法人群馬会 群馬病院
住所 群馬県高崎市稲荷台町136
TEL 027-373-2251
URL http://www.ph-gunma.com/

群馬病院は精神科において日本医療機能評価機構の認定基準を満たしている病院です。
この評価は第三者による評価ですから、精神科のレベルも高いと言って問題はないでしょう。

 

 

特定医療法人群馬会 赤城高原ホスピタル
住所 群馬県渋川市赤城町北赤城山1051
TEL 0279-56-8148
URL http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/

赤城高原ホスピタルはホームページ上で症状別の解説や治療プログラムの内容等の公開を行っていますので、事前に概要を把握しやすいのが特徴です。
精神科であり、アルコール依存症を始めとした各種依存症を専門にしているところも特色として挙げられるでしょう。

 

 

医療法人エイト 八代医院
住所 群馬県前橋市川曲町25-1
TEL 027-255-0846

八代医院は内科・精神科・神経科を持つ病院で、依存症や精神的な病に対応しています。
特色として禁煙治療を行っていることから、依存症などの症状に対しても十分な対応が可能ですね。

 

 

南浦和駅前町田クリニック
住所 埼玉県さいたま市南区南本町2-1-2-303 プラザマツヤビル3階
TEL 048-764-9797
URL http://www.machida-cl.net/

町田クリニックは南浦和駅から徒歩1分で行ける位置にあるアクセスの良さが特徴で、心理プログラムを始めとした様々なプログラムを提供しているのも特色として挙げられます。
基本的にはカウンセリングが主体になりますが、各種プログラムを活用することで早期解決を図ることもできますね。

 

 

かせ心のクリニック
住所 埼玉県さいたま市浦和区北浦和1丁目1-7 北原ビル2階
TEL 048-813-0707
URL http://www.kase-cocoro.com/

かせ心のクリニックは時間をかけての治療方針を取っているため、事前の予約が必要になるのですが、当日の予約も可能となっていますので、受診する際はまず電話での予約が必須ですね。
取り扱いがある診療項目は心療内科と精神科です。

 

 

独立行政法人国立病院機構 下総精神医療センター
住所 千葉県千葉市緑区辺田町578
TEL 043-291-1221

下総精神医療センターは千葉県にある唯一の依存症対応可能な病院で、精神科以外にも内科を始めとした様々な専門科を持っています。
クレジットカードでの支払いにも対応していますので、いざという時でも診察を受けられるのは特徴として挙げられる部分でしょう。

 

 

赤坂メンタルクリニック
住所 東京都港区赤坂3-13-6 国際天野ビル4F
TEL 03-3560-1840
URL http://www.fuanclinic.com/akasaka/

赤坂メンタルクリニックは個人で行っているため、主治医が変わらないのが特徴です。
そのため、通院するごとに対応する医師が変わるところよりも安心感がありますね!
個人面談のようなカウンセリングが主体の治療方式をとっており、自助グループのような治療方法は導入しておらず、薬物も極力使用しない形で根気よく治療するイメージでしょうか。
薬を用いるのも症状が酷くなると必要であるとは言え、本来は薬物に頼らずに自分の意思で制御することが理想ですから、薬物はあまり使用したくないという方にはお奨めの病院ですよ!

 

 

五反田駅前メンタルクリニック
住所 東京都品川区西五反田1-5-2 トラヤビル9F
TEL 03-3495-5755
URL http://kampo-seishinka.com/

五反田駅前メンタルクリニックは心療内科・精神科の他に漢方精神科があるのが特徴として一つ挙げられます。
インターネットでの予約に対応していますので、予約しやすいのもいいですね。
もう一つ、特徴として挙げられるのは金曜日に女性医師が担当していることでしょう。
人によっては女性相手の方が話しやすい場合もありますから、こうした配慮も利用者にとっては嬉しい部分ではないでしょうか?

 

 

独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター病院
住所 東京都小平市小川東町4丁目1-1
TEL 042-341-2711
URL http://www.ncnp.go.jp/

国立精神・神経医療研究センター病院はその名の通り、研究所を含む施設でその協力体制の元、症状の原因を究明、解決していく場所ですね。
性質上、病院というよりも研究施設としての側面が強くなりますが、その分、適切な治療が行えるところであるとも言えるでしょう。

 

 

代々木メンタルクリニック
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-11 3F
TEL 03-6455-4173
URL http://www.yoyogimental.com/

佐々木メンタルクリニックは渋谷にある精神科と心療内科を専門としている病院です。
駅から2分という立地条件の良さと土曜日にも開院している利便性の良さ、19:30という比較的長い時間対応してくれる点も良い点として挙げられるのではないでしょうか?ただ、予約制となっているため、事前の電話予約なしでの受診ができない点はご注意ください。

 

 

東京都立松沢病院
住所 東京都世田谷区上北沢2-1-1
TEL 03-3303-7211
URL http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/index.html

東京都立松沢病院は内科を始めとした総合病院となっていて、依存症の治療としての特徴は依存症デイケアが存在していることですね。
依存症は基本として気持ちの持ちようだけでの解決は困難ですから、家族での協力も必要となってくるのですが、デイケアの様に同じ境遇の方とのふれあいを通して共に解決していく形を提供しているのも本院の特徴でしょう。

 

 

吉岡医院
住所 東京都江戸川区南小岩5-16-8
TEL 03-3657-1037

吉岡医院は婦人科がある病院で、主に子供や女性の病気を中心に扱っています。
そのため、女性でも通いやすく、精神科の専門医がいますので、各種依存症から精神疾患に関しても対応可能となっていますね。

 

 

医療法人社団學風会 さいとうクリニック
住所 東京都港区麻布十番2丁目14-5 麻布十番Aビル
TEL 03-5476-6550
URL http://www.iff-saitoclinic.jp/

さいとうクリニックはデイナイトケアを通して依存症や各種障害などの改善を図ることが可能です。
症状ごとにグループ分けされ、同じ境遇の方と共に改善を目指すことができますので、一人で解決に向かうよりも効率がいいと言えますし、デイナイトケアの名前の通り、時間帯が長いのも特徴として挙げられるでしょう。

 

 

ときわ台メンタルクリニック
住所 東京都板橋区常盤台2-6-4 梅屋ビル3F
TEL 03-3558-8890
URL http://tokiwadai-mental.com/

ときわ台メンタルクリニックは精神科と内科がある病院で、カウンセリングルームの設置や性同一性障害などの特殊なケースにも対応可能なのが特徴です。
多くの症状に対応できる点とときわ台駅から徒歩1分で行ける位置にある立地条件の良さも良い点として挙げられるのではないでしょうか?

 

 

京橋メンタルクリニック
住所 東京都中央区京橋1丁目2-4 八重洲ノリオビル8階
TEL 03-5203-1930
URL http://kmc-ynb8.com/

京橋メンタルクリニックは東京駅から歩いてすぐの場所に位置している病院です。
嗜癖専門外来も備えており、依存症の方に対する専門治療が行えるという強みもありますね。
アクセスも良く、通常では困難な症状への的確なアプローチが可能であるのも本院の特色であると言っていいでしょう。

 

 

明大前メンタルクリニック
住所 東京都世田谷区松原2-45-10 レインボー明大前2F
TEL 03-6265-8661
URL http://meidaimae-mc.com/index.html

明大前メンタルクリニックは2015年にオープンしたばかりのクリニックです。
院長はJICA(国際協力機構)顧問医を現職として持っており、精神科専門医の指導医としても活動されている方ですので、クリニックとしての歴史は浅いですが、幅広い症例に対応できる能力を持っている方がいるという点では優れていると言ってもいいのではないでしょうか?

 

 

医療法人社団新新会 多摩あおば病院
住所 東京都東村山市青葉町2丁目27-1
TEL 042-393-2881
URL http://www.toseikyo.or.jp/hospital/17.html

多摩あおば病院はアルコールや依存症についての相談・治療に応じており、予約制とはなっていますが、薬物依存などの特殊なケースにも対応可能です。
精神科としての施設も充実していて、デイナイトケアや心理面接などのケアも行ってくれますから、専門性も高いと言っていいのではないでしょうか。

 

 

勝どき二丁目クリニック
住所 東京都中央区勝どき2丁目9-14 勝どき二丁目富永ビル4F
TEL 03-5560-0073
URL http://www.kachidoki2clinic.com/

勝どき二丁目クリニックは内科・心療内科、精神科を専門としている病院で、主に内科を中心としていますね。
木曜日9:30〜12:30の間での予約制となっていますが、心療内科も行っています。

 

 

医療法人 アパリクリニック
住所 東京都新宿区余丁町14-4 JPC曙橋2F・3F・B1・B2
TEL 03-5369-2591
URL http://www.apariclinic.com/

アパリクリニックは精神科としてだけではなく、依存症に関する治療も積極的に行っています。
本人だけでなく、家族からの相談も受け付けている等、依存症の治療に必要なプロセスを把握している辺りは治療に向けて良いアプローチが可能であると言っていいでしょう。

 

 

堀田クリニック
住所 東京都豊島区目白3丁目14-19 シャンツェ岩倉2F
TEL 03-3565-7500
URL http://hottaclinic.com/

堀田クリニックは豊島区にある精神科と心療内科を専門とする病院で、完全予約制による50分の間で治療を行うことを特色としています。
カウンセラーを選ぶこともできますので、自分に合ったカウンセラーと関わっていくことで精神面での負荷の軽減、及び、相性を良くすることによって治療の効果を高めることも期待できますね。

 

 

医療法人社団榎会 榎本クリニック
住所 東京都豊島区西池袋1丁目2-5
TEL 03-3982-5321
URL http://www.enomoto-clinic.jp/

榎本クリニックはデイナイトケアを行っているのが大きな特徴で、その種類もアルコールからギャンブル、認知症に薬物に関してと多岐に渡ります。
年齢層も含めた多様性のある治療法も特色と言っていいですね。

 

 

大石クリニック
住所 神奈川県横浜市中区弥生町4-41大石第一ビル
TEL 045-262-0014
URL http://www.ohishi-clinic.or.jp/

大石クリニックは依存症全般を専門にしている病院で、買い物依存症もその中の一つとして取り扱われています。
依存症全般を広く取り扱っているということで、条件反射制御法やSSTプログラムなどの専門性の高いプログラムはもちろん、デイケア、債務整理の相談まで買い物依存症になることで想定される影響への配慮や現実的な対処まで行っています。
この手厚いバックアップ体制はさすが専門ならではと言ったところでしょう。

 

 

医療法人社団 実意会 小泉クリニック
住所 神奈川県川崎市幸区神明町2丁目9-5
TEL 044-533-3138
URL http://koizumi-shinkeika.com/

小泉クリニックは精神療法と様々な痛みに関する治療を取り扱う病院です。
精神的な病は痛みを伴うこともありますので、その意味でも一般的な精神療法から痛みを伴う疾患まで幅広い対応が可能と言えるでしょう。

 

 

地方独立行政法人神奈川県立病院機構 神奈川県立精神医療センター
住所 神奈川県横浜市港南区芹が谷2丁目5-1
TEL 045-822-0241

神奈川県立精神医療センターは精神疾患を専門としている病院で、従来の治療を受けることもできますが、入院設備があるため、根本的な治療プログラムを受けることができるのも特色として挙げられますね。

 

 

医療法人社団祐和会 大石クリニック
住所 神奈川県横浜市中区弥生町4丁目41 大石第一ビル
TEL 045-262-0014
URL http://www.ohishi-clinic.or.jp/

大石クリニックは精神科と心療内科を専門としており、ビジネスマン向けとして火曜と木曜の夜間にも開院しているのが特徴ですね。
日常生活を乱すことなく治療を受けられるのは特に働いている方にとっては助かるところではないでしょうか?

 

 

花と緑のこころのクリニック
住所 神奈川県横浜市青葉区新石川2丁目4番16 たまプラ南口メデカルセンター4F
TEL 045-482-7681
URL http://fgm-clinic.com/

花と緑のこころのクリニックは基本的にはカウンセリングを中心とした治療方針を掲げており、投薬などは最低限ですませる形を取っています。
そのため、すぐに効果がでるタイプのやり方ではありませんが、時間をかけてじっくりと解決していく方法を求めている場合は一度、相談されてみるのもいいのではないでしょうか?

 

 

学校法人 東海大学医学部附属病院
住所 神奈川県伊勢原市下糟屋143
TEL 0463-93-1121
URL http://www.fuzoku-hosp.tokai.ac.jp/

東海大学医学部付属病院は午前8時〜11時までの午前中のみの開院となっており、原則は紹介制を取っています。
なので、基本的には地域の病院や診療所の紹介で訪れることになるのですが、紹介状を持たない場合でも5000円を別途支払うことで受診することは可能ですね。

 

 

独立行政法人国立病院機構 久里浜医療センター
住所 神奈川県横須賀市野比5丁目3-1
TEL 046-848-1550
URL http://www.kurihama-med.jp/

久里浜医療センターは数多くの症例を取り扱う総合病院ですが、中でも依存症に関する専門部署の設置やアルコール依存の治療プログラムを提供している等、様々な依存症に対するアプローチを可能としているのが特徴となっていますね。

 

 

川崎沼田クリニック
住所 神奈川県川崎市川崎区砂子2-11-20 加瀬ビル133 4F
TEL 044-589-5377
URL http://kawasaki-numata.jp/

川崎沼田クリニックは心療内科と精神科を専門としており、依存症をコミュニケーションの障害と捉えて治療を行うというのが特徴と言えるでしょう。
その為、治すというよりも再構築していくというスタイルを押し出しているところだと言えますね。

 

 

地方独立行政法人神奈川県立病院機構 神奈川県立精神医療センターせりがや病院
住所 神奈川県横浜市港南区芹が谷2丁目3-1
TEL 045-822-0365
URL http://seishin.kanagawa-pho.jp/

せりがや病院は依存症における症状の方を対象にした入院治療などの専門治療が行える病院となっています。
症状が酷い場合やどうしても抑えることができない場合などには利用することも検討した方がいいでしょう。
治療プログラムも選択制になっており、あくまでも自分が主体で受けられますので、束縛されるような形でないのも大きいですね。

 

一覧に戻る▲

中部

竹内スリープメンタルクリニック
住所 富山県富山市弥生町2丁目4-22
TEL 076-444-1311
URL http://takeuchi-sleep.jp/

竹内スリープメンタルクリニックは富山市唯一の依存症治療が可能な病院です。
精神科もそうですが、独自に睡眠外来も行っていますので、依存症だけでなく、現代社会で悩むケースの多くに対応できる病院でもありますね。

 

 

医療法人明仁会 かないわ病院
住所 石川県金沢市普正寺町9-6
TEL 076-267-0601
URL http://kanaiwahp.com/

かないわ病院は精神科病院の一つで、石川県では唯一の依存症治療を行っているところでもあります。
治療だけではなくその後の社会復帰も込みでの対応をデイケアを通して行う等、心の悩みを抱える人の立場に立って治療に向かう姿勢は評価できる部分ですね。

 

 

赤羽医院
住所 長野県塩尻市大字広丘原新田335
TEL 0263-54-4864

赤羽病院は長野県塩尻市にある精神科病院の一つで、インターネットによる予約も行っていますから、受診もしやすいですね。
空き状況の確認等もインターネットで調べることが可能ですので、問題が起こることも少ないと思います。

 

 

地方独立行政法人長野県立病院機構 長野県立こころの医療センター駒ケ根
住所 長野県駒ヶ根市下平2901
TEL 0265-83-3181

こころの医療センター駒ヶ根は長野県駒ヶ根にある精神科病院で、各種依存症や思春期・児童精神を専門としているのが主な特徴となっています。
予約制となっていますので、受診する際には事前の予約が必要となりますね。

 

 

医療法人社団進正会 服部病院
住所 静岡県磐田市西貝塚3781-2
TEL 0538-32-7121
URL http://www.myclinic.ne.jp/shinseikai/pc/index.html

服部病院は精神科と内科を専門としている病院で、基本的には9:00〜12:00までの午前中が診察時間となっております。
ただし、土曜に関しては午後13:00〜14:30も開院していますね。

 

 

医療法人十全会 聖明病院
住所 静岡県富士市大淵888
TEL 0545-36-0277
URL http://www.seimei-hp.or.jp/

聖明病院は依存症の治療を主眼に置いている病院で、特にアルコール依存と薬物依存については力を入れています。
自助グループの紹介や治療プログラムなど、適切な治療計画が立てられる点も特色と言っていいのではないでしょうか。

 

 

医療法人玉光会 豊明栄病院
住所 愛知県豊明市栄町大根1-395
TEL 0562-97-5131
URL http://sakae.toyoake-med.com/

豊明栄病院は診療科目として精神科と内科を持っていますが、特に精神科に関しては精神科デイケアを併設する等、力を入れていますね。
デイケアを併設することで精神科医療にも幅が出てきますから、それも特色として挙げることができるでしょう。

 

一覧に戻る▲

近畿

独立行政法人国立病院機構 榊原病院
住所 三重県津市榊原町777
TEL 059-252-0211

榊原病院は三重県唯一の依存症治療が可能な病院で、特色として診療項目に禁煙治療があることが挙げられます。
禁煙治療は依存症とは別物ですが、中毒性という意味において共通点もありますので、依存性の症状全般に対してアプローチが期待できるところだと言っていいのではないでしょうか。

 

 

医療法人 藤井クリニック
住所 大阪府大阪市都島区東野田町1丁目21-7 YTビル2階
TEL 06-6352-5100
URL http://www.fujii-clinic.jp/

藤井クリニックは大阪にあるアルコール依存症専門のクリニックで、薬物依存や摂食障害、ギャンブル依存などの各種依存症にも対応しています。
その他の依存症についても対応していますから、そうした症状にお悩みの方は利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

幸地クリニック
住所 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目11-1 センタープラザ西館7F 709号
TEL 078-599-7365

幸地クリニックは兵庫県では唯一の依存症治療が行える病院です。
精神科と心療内科を診療項目としており、うつや各種依存症にも対応していますね。
予約制で土曜は午前中だけの受付となる点にはご注意ください。

 

一覧に戻る▲

中国

社会医療法人明和会医療福祉センター 渡辺病院
住所 鳥取県鳥取市東町3丁目307
TEL 0857-24-1151
URL http://www.mmwc.or.jp/

渡辺病院は主に精神科を専門としており、中でも各種依存症や認知症、うつに代表される精神疾患についてはそれぞれ専門外来があるのが本院の特徴と言っていいでしょう。

 

 

心療内科漢方内科全人総合医療 日本ホリスティッククリニックインターナショナルディビジョン
住所 島根県松江市学園1丁目7-30
TEL 0852-31-1301
URL http://holistic1.byoinnavi.jp/pc/

日本ホリスティッククリニックインターナショナルは精神科病院の一つですが、特色として精神のケアだけでなく、健康な状態を取り戻すことを目指しており、薬が無くても健康でいられるような治療を行っています。
そのため、心身共に健康であることが理想であるという考え方ですね。

 

 

医療法人社団信愛会 永生クリニック
住所 島根県仁多郡奥出雲町横田1063-1
TEL 0854-52-0250
URL http://www.med-eisei.net/

永生クリニックは内科を始めとした総合病院の一つで、特に内科と脳神経外科に力を入れていますね。
精神科もうつ病や不眠症などの症状を中心にした診療を行っており、依存症についても対応してくれます。

 

 

福田内科クリニック
住所 島根県松江市上乃木9丁目4-25
TEL 0852-27-1200
URL http://www.tougouiryou-fukudaclinic.com/

福田内科クリニックは内科・神経内科・呼吸器科を診療項目としていますが、心療内科もありますから、依存症等にも対応は可能です。
特色として本院独自の検査設備もありますので、症状を詳しく分析することも可能ですね。

 

 

地方独立行政法人 岡山県精神科医療センター
住所 岡山県岡山市北区鹿田本町3-16
TEL 086-225-3821

岡山県精神科医療センターは精神科病院の一つで、岡山県ではただ一つの依存症治療に対応しているところでもあります。
アルコール依存症を始めとした各種依存症に加えて思春期・児童精神を専門としている辺りも特徴と言っていいでしょう。

 

 

びんごクリニック
住所 広島県福山市丸之内1丁目3-9 鈴木第2ビル6F
TEL 084-932-0257
URL http://nttbj.itp.ne.jp/0849320257/index.html

びんごクリニックは福山市にある精神科病院の一つで、内科も専門としています。
予約制ではありませんが、火曜と土曜に関しては予約制となっていますので、その点にはご注意くださいね。

 

 

医療法人せのがわ よこがわ駅前クリニック
住所 広島県広島市西区横川町2丁目7-19 横川メディカルプラザ2階
TEL 082-294-8811
URL http://www.senoriver.com/facilities/yokogawanaika/

よこがわ駅前クリニックは心身両方のケアを行っておるのが特徴で、心の問題と実際に変調をきたす体への影響を分けて考えるのではなく、両側へアプローチすることによって健康を目指していくというスタイルですね。

 

 

医療法人せのがわ 瀬野川病院
住所 広島県広島市安芸区中野東4丁目11-13
TEL 082-892-1055
URL http://www.senoriver.com/

瀬野川病院は精神科救急医療センターとして24時間体制で治療を行っている病院です。
精神的な病から依存症のような症状まで幅広く対応しているのはもちろん、その後のケアとしてもデイケアや訪問看護を提供していますから、治療に際して必要な事は一通り行ってくれるところですね。

 

一覧に戻る▲

四国

社会医療法人あいざと会 藍里病院
住所 徳島県板野郡上板町佐藤塚東288-3
TEL 088-694-5151

藍里病院は徳島県板野郡にある精神科病院で、内科も行っています。
月曜〜金曜まで午前と午後に診察を行っていますが、木曜は午後休診であることと土日祝日は休みなのでその点にはご注意ください。

 

 

医療法人社団隣善会 西条道前病院
住所 愛媛県西条市飯岡地蔵原3290-1
TEL 0897-56-2247
URL http://saijodozen.byoinnavi.jp/pc/

西条道前病院は精神科と内科を専門としていますが、現在は精神科医療を中心に行っているようです。
休診日は日曜と祝日となっていますが、土曜日も午前のみの診察となっていますので、受診する際は注意してくださいね。

 

一覧に戻る▲

九州

医療法人義翔会 小嶺江藤病院
住所 福岡県北九州市八幡西区小嶺3丁目19-1
TEL 093-611-0456
URL http://www.komine-eto.or.jp/

小嶺江藤病院は精神科と内科を診療項目に持っている病院で、特徴としては所属している医師のほとんどが精神保健指定医であることでしょう。
精神科病院なので当たり前のことかもしれませんが、専門の資格を持つ方が多くいるということはその分、精神面における幅広い対応が可能になるとも言い換えることができますから、本院の特色として十分挙げていいのではないでしょうか?

 

 

医療法人社団翠会 八幡厚生病院
住所 福岡県北九州市八幡西区里中3丁目12-12
TEL 093-691-3344
URL http://www.yahata-hp.com/

八幡厚生病院は依存症治療に定評のある病院で、治療プログラムを始めとした様々な治療法を提供しています。
依存症治療で大切な家族に対してのケアやアディクション専門のデイケアもありますので、その専門性は高いと言っていいですね。

 

 

メンタルクリニック百道浜
住所 福岡県福岡市早良区百道浜3-3-1-2F
TEL 092-833-2121
URL http://www.mc-momochihama.com/

メンタルクリニック百道浜は百道浜にある精神科病院で、院長が留学を経験している等、経験豊富であることが特徴になるでしょう。
精神の問題は経験が何より必要な分野ですから、その点で経験豊富というのは強みになるのですね。

 

 

医療法人シエスタ 荒木医院
住所 福岡県北九州市八幡西区上香月1丁目4-8
TEL 093-618-3555
URL http://www.siesta-hosp.jp/mokuji/index.html

荒木医院は精神科病院の一つで、悩みの相談から治療、入院やデイケアも含めた総合的な治療が受けられるところが特徴であると言えますね。
つまりは段階別やケース毎の対応が可能ということでもありますから、その点は特色として挙げられるでしょう。

 

 

医療法人社団飯盛会 倉光病院
住所 福岡県福岡市西区飯盛664-1
TEL 092-811-1821
URL http://www.kuramitsu-hp.or.jp/index.html

倉光医院は内科・精神科・歯科という3種の診療項目を持つ病院ですが、その中でも特徴として依存症の方に対する治療が挙げられます。
依存症の治療プログラムに始まり、退院後の生活支援、家族に対しての支援をサポートする教室の開講等、周囲を含めた治療方針は本院の特色の一つとして挙げることができますね。

 

 

医療法人優なぎ会 雁の巣病院
住所 福岡県福岡市東区雁の巣1-26-1
TEL 092-606-2861
URL http://www.gannosu.org/

雁ノ巣病院は精神科病院の一つで、特にアルコール依存症を始めとする依存症について力を入れているところです。
その中でもアディクション・ストレス治療病棟では依存症の専門治療が受けられますので、特に専門性が高い病院だと言えるのではないでしょうか?

 

 

行橋厚生病院
住所 福岡県行橋市大字大野井640
TEL 0930-23-1230
URL http://www.yukuhashikousei.com/

行橋厚生病院は総合病院ですが、精神科医療に注力しており、多数の気分障害に対応しているところが特徴ですね。
また、症状の程度によって病棟を設置していますので、早期の回復を目指したい場合や時間をかけて治したい場合など、多くのニーズに応えることも可能です。

 

 

医療法人十全会 回生病院
住所 福岡県宗像市朝町200-1
TEL 0940-33-3554
URL http://www.kaisei-hpl.jp/

回生病院は精神科病院の一つで、特徴としては依存症のプログラムを多数用意している点ですね。
集団精神療法や内観療法、作業療法活動を通して自分を見つめ直す機会を得ることや依存症に対する自覚や治すための気持ちを強く持つことなどをプログラムを通して身に付けることができます。

 

 

独立行政法人国立病院機構 肥前精神医療センター
住所 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160
TEL 0952-52-3231
URL http://www.hizen-hosp.jp/

肥前精神医療センターは佐賀県にある病院の中では唯一、依存症の治療が可能となっています。
併設されている医師養成研修センターで多くの人材を輩出した実績もありますので、その治療の理論は実践的と言えますから、信頼に足るところだと言っていいでしょう。

 

 

医療法人志仁会 西脇病院
住所 長崎県長崎市桜木町3-14
TEL 095-827-1187
URL http://www.nishiwaki.or.jp/

西脇病院は長崎県にある精神科病院で依存症の治療プログラムも用意されていますので、依存症に対しても対応可能となっています。
内容も正しい知識の把握や依存しない生き方、遊び心を身に付ける事での回復を図るといった自己での回復を目指す方法になっていますね。

 

 

医療法人陽光会 上熊本内科
住所 熊本県熊本市西区上熊本1丁目3-4
TEL 096-325-1331
URL http://kamikumamoto.byoinnavi.jp/pc/

上熊本内科は総合病院の一つで、各種依存症にも対応しています。
精神科については原則、カウンセリング中心の診療となるので専門的な治療が受けられるかといえば、難しい部分も出てきますが、言い換えれば様々な疾患に対応できるとも言えますし、総合病院ならではのインターネット予約サービス等も提供されていますよ。

 

 

医療法人 弘仁会 苓北クリニック
住所 熊本県天草郡苓北町富岡3273番地2
TEL 0969-35-1119
URL https://www.facebook.com/reihokuclinic

苓北クリニックは総合病院の一つで天草郡苓北町にあり、依存症を含めた精神疾患についても対応しています。
日曜と祝日は休診ですが、それ以外は土曜日を含めて開院していて、時間帯も変わらないのは特徴として挙げられますね。

 

 

社会医療法人芳和会 菊陽病院
住所 熊本県菊池郡菊陽町原水5587
TEL 096-232-3171
URL http://www.kikuyouhp.jp/

菊陽病院は内科を始めとした総合病院で、依存症についても治療プログラムが用意されています。
内容としては知識と理解を深めることでそれを断ち切る心構えを作ることですので、投薬等による直接的な治療というよりはあくまでもサポートの面が強いですね。

 

 

医療法人 河村クリニック
住所 大分県大分市金池町2丁目12-8 ひこばゆビル3階
TEL 097-548-5570
URL http://www3.coara.or.jp/~satsuki/

河村クリニックは大分県では唯一の依存症治療が可能な病院です。
依存症のデイケアを週5日行っており、その他にも定期的に依存症の会といった集まりを開いている等、自分の意思による回復を目指すスタイルですね。

 

 

みずのメンタルクリニック
住所 宮崎県日向市北町1-2
TEL 0982-50-0855
URL http://www.mizuno-mental.com/

みずのメンタルクリニックは宮崎県日向市にある精神科病院です。
精神面全般を診療対象としていますから、依存症についても対応は可能ですね。
ただし、入院設備があるところではありませんので、入院が必要な場合には別の医療機関の紹介を受ける可能性もあります。

 

 

一般社団法人藤元メデイカルシステム 大悟病院
住所 宮崎県北諸県郡三股町長田1270
TEL 0986-52-5800
URL http://www.fujimoto.or.jp/daigo/

大悟病院は内科・精神科・神経科が診療項目に入っている病院で、特徴としてはアディクションの治療、つまり、依存症の治療に座禅を取り入れている部分ですね。
座禅は精神修行の一環なのは良く知られていますから、気持ちを強く持つにあたっては効果的な方法の一つでしょう。

 

 

県立宮崎病院
住所 宮崎県宮崎市北高松町5-30
TEL 0985-24-4181
URL http://kenritsu-miyazakibyouin.jp/

県立宮崎病院は総合病院の一つで、各分野の専門家が揃っているのが最大の特徴でしょう。
一般的に広く取り扱うとその分、分野別に対応が甘くなってしまう傾向がありますが、本院では専門家が多数在籍することもあって十分な対応が可能となっています。

 

 

医療法人寛容会 森口病院
住所 鹿児島県鹿児島市下田町1763
TEL 099-243-6700
URL http://www.kanyoukai.or.jp/

森口病院は精神科病院の一つで、主にアルコールや薬物の依存症を専門としています。
睡眠薬や精神安定剤といった薬を使用しないのが最大の特徴で、リスクが少ないのも利用者から見れば良い部分ではないでしょうか?

 

 

医療法人全隆会 指宿竹元病院
住所 鹿児島県指宿市東方7531
TEL 0993-23-2311

指宿竹元病院は内科とリハビリテーション科に精神科も診療項目に入っている病院です。
女性の医師の方が常勤でいらっしゃいますので、女性の方でも通いやすいのが本院の特徴ですね。

 

 

独立行政法人国立病院機構 琉球病院
住所 沖縄県国頭郡金武町金武7958-1
TEL 098-968-2133
URL http://www.ryu-ryukyu.jp/

琉球病院は沖縄県唯一の依存症治療を行える病院です。
アルコール依存症の治療を始めとした依存症の治療やセカンドオピニオンによる複数の医師の視点から症状を明らかにしていく方法などを用いることができますので、原因の解明やそれによる早期解決を図ることも可能ですね。

 

一覧に戻る▲

 

 

 

【全国の対応病院一覧有り】買い物依存症を治療したい!という方への病院の探し方関連ページ

原因は?治療はできるの?買物依存症を治したいという方へ
「買い物依存症」という精神疾患をご存知ですか?無駄遣いがやめられない、必要の無いものを一杯買って後悔ばかり、という方、それは病気かもしれません。
買い物依存症を克服するには?今すぐできる実践方法、心がけなど
買い物依存症を自分で克服するには?とお悩みの方へ、心がけることや自助グループについての情報などをまとめています。
気がついた時には多額の借金!買い物依存症の恐怖
買い物依存症を放置するとどうなるのかや、その対処法などをまとめています。クレジットカードでの買い物は雪だるま式に借金を膨れ上がらせる!?
責任はどこに?不利になる?買い物依存症が原因での離婚について
買い物依存症が原因での離婚の責任や調停・裁判になった際の展望、離婚を避けるために重要なポイントなどをまとめています。
浪費癖は病気なの?原因は?ついつい使いすぎてしまう人へ
無駄遣いや衝動買いが止められないといった浪費癖。この困った悪癖の原因は何なのか、病気なのかといった疑問について解説しています。
浪費癖を治したい!今すぐできる実践方法、心がけなど
浪費癖を治すにはどうしたら良いか知りたい方向けに、克服するための実践方法や心構えについてまとめています。
【体験談】買い物依存症・ギャンブル依存症・浪費癖の人に実際に聞いた、症状やトラブル、治療についての体験談集
買い物依存症やギャンブル依存症などの『プロセス依存』に悩まされた方や、浪費癖でトラブルを招いてしまった人に体験談を語ってもらいました。