【電話調査】アイフルは専業主婦カードローンでも審査通る?借りられる?

アイフルに電話してみた

 

  • 結論:残念ながらアイフルは専業主婦で借り入れすることが不可能です。

パート主婦であればアイフルで借りることができます

 

 

1.申込から審査〜融資まで

 

 

アイフルの申込方法にはどういった方法があるのでしょうか?

 

 

お申込いただく方法には3通りございます。

 

@ご来店いただいて契約ルームでお申込いただく方法、Aインターネットでお申込いただく方法、こちらはパソコンからでも、携帯電話からでもお申込いただけます。

 

そして最後にBお電話でもお申込いただけます。

 

 

 

申込から融資まではどういった手続きになりますか?

 

 

最初にお申込いただいた方法によって少々手続きは変わってくるのですが、まず@契約ルームでお申込いただいた場合と、Bお電話でお申込いただいた場合は仮審査の結果はお電話でお伝えします。

 

Aインターネットでお申込いただいた場合は、仮審査の結果はメールでお伝えします。

 

いずれの場合もその後本審査の上カードのお受け取りになります。

 

カードをお受け取りいただければ限度額の範囲内でご利用していただけます。

 

 

 

審査の際の必要書類を教えてください。

 

ご本人様を確認できる書類は必ず必要になります。

 

運転免許証記載のご住所と現在実際にお住いのご自宅のご住所が一致していれば運転免許証のみで審査を検討させていただいております。

 

 

 

運転免許証以外はダメなんでしょうか?

 

例えば健康保険証ですとか。

 

運転免許証を持っていらっしゃる方は必ず免許証で本人確認をさせていただいております。

 

もし免許証を持っていらっしゃらない場合は、健康保険証、パスポート、住基カード等をご案内しております。

 

 

 

本人確認書類が必要になると教えていただきましたが、収入証明書等は要らないのですか?

 

 

収入証明書は、@他社からお借入がないこと、Aアイフルの方でご融資の限度額50万円以上をご希望されないこと、この二つの条件が満たされていれば不要でございます。

 

他社からお借入があるですとか、50万円以上の融資限度額をご希望の場合は収入証明書をご提出いただきます。

 

 

 

他に審査の際の手続きはありますか?

 

自宅や勤務先に連絡が来るとか。

 

勤務先の方には基本的にお電話をさせていただいております。

 

ご在籍の確認、勤務先に現在お勤めでいらっしゃるかどうかの確認ですね。

 

勤務先にお電話する際は非通知でいたしますし、アイフルの名前は一切名乗りません。

 

弊社担当から個人名で「本日○○さんはいらっしゃいますか?

 

」等と申し上げます。

 

お客様からご要望があれば、友達や知り合いのようなイメージでお電話差し上げることもしております。

 

アイフルにお申込いただいたことはわからないように配慮しておりますのでご安心ください。

 

 

 

在籍確認のお電話はされるんですね。

 

ちょっと失礼かもしれませんがどうしても不安で、勤務先にお電話はして欲しくないんですが。

 

左様でございますか。

 

その場合は最新分のお給料明細ですとか、お勤め先から発行されている社会保険証等、書面上で在籍されていることが確認できるものがあればそういったもので確認することも検討させていただきます。

 

 

 

わかりました。

 

では、実際に申込から審査までにかかる時間はどの程度になるのでしょうか。

 

これも申込方法によって変わりますが、@ご来店いただいて契約ルームでお申込みいただいた場合、カード発行までに概ね30分から40分程度です。

 

こちらはその場でカードをお受け取りいただけます。

 

Aインターネットからですとお申込いただいた後に必要書類をお送りいただく必要がありますので仮審査まで概ね5分、カード発行までは2時間〜3時間程度を見ていただいております。

 

インターネットの場合はお申込いただいた後お急ぎの場合は、お急ぎの方専用ダイヤルがありますので、そちらにご連絡いただければ優先的にご対応いたします。

 

Bお電話の場合は午前まで審査をさせていただいた場合、仮審査の結果まで概ね10分程度〜1時間程度となっております。

 

 

 

契約ルームで申し込んだ場合、その場でカードをいただけるんですね。

 

では、インターネットや電話での申込の場合はカードの受け取りはどうなりますか?

 

 

まず契約ルームでカードのみ受け取っていただく方法、これは審査結果が出ていればご来店いただいて直ちに、そうですね、10分程度でお受け取りいただけます。

 

他にはご自宅にご本人様のお時間指定で宅配もしくは郵送する方法がございます。

 

但し郵送の場合はカードがお手元に届くまで1週間程度かかります。

 

お急ぎの場合はカードがお手元に届いていなくても、事前に銀行口座のご登録をいただければお客様の口座の方に融資額をお振込させていただいております。

 

 

2.金利

 

 

実際に融資を受けた場合の利息、金利はどうなっているのでしょうか。

 

 

金利の方は幅がありまして4.5%から18.0%の範囲で審査を致しております。

 

 

 

結構幅がありますね。

 

例えば5万円程度借りたいというときは、金利はどの程度になるんでしょうか。

 

 

その金額ですと審査結果が出ないと分かりかねますが、基本的には18%でのご案内となっております。

 

 

3.借入、返済について

 

 

借入や返済はどこでできますか?

 

 

アイフルのATMやお近くの提携コンビニのATM、セブン銀行さんやローソンATMさんでご利用いただけます。

 

お借入の場合はお急ぎでしたら銀行口座をご登録いただけばお振込でも対応しております。

 

 

 

返済はATMでの振込だけでしょうか?

 

 

ご返済に関しては銀行口座から自動引落としていただくこともできます。

 

 

 

返済日についてはどのように決められていますか?

 

 

返済日はご契約の際、ご自身で指定していただけます。

 

月1回の返済日の10日前までにご返済いただく方法と、35日サイクル制とがございます。

 

 

4.アイフルを利用していることを誰かに知られてしまうことはあるのか

 

 

家族等に知られないように利用させていただきたいんですが、アイフルから何か郵送物が届いたりすることはありますか?

 

 

お客様からご希望をされなくてもアイフルから郵送物が届く可能性がある場合は、ご返済の滞納、遅滞がなければ2つです。

 

まずは最初のご契約時のカードのお受け取りを郵送にされた場合。

 

次にダイレクトメールです。

 

 

 

それはどのように送られてきますか?

 

 

カードのお受け取りの際は、簡易書留で発送しますのでご家族の方等、ご本人でなくてもお受け取りいただけるようにはなっております。

 

ただし開封しない限りアイフルからのものとはわからないように配慮しております。

 

ダイレクトメールの方はご契約手続きの際に送付を希望されなければアイフルからお送りすることは一切ございません。

 

 

 

他にアイフルから何か送られてくることはありますか?

 

例えばクレジットカードのように、カードの更新のお知らせや新しいカードですとか。

 

アイフルからカードの更新のお知らせなどはありません。

 

期間は5年間有効なカードになっておりますが、その期間が過ぎても何かお知らせをお送りするといったことは基本的にはしておりません。

 

有効期限の更新はお客様の方からご連絡をいただいております。

 

 

 

利用の都度、明細は自宅に郵送されてきますか?

 

 

明細の方は基本的には一切ご自宅にはお送りしておりません。

 

お客様がATM等でご利用されて、その場で発行されるご利用明細でご確認いただくことになっております。

 

 

5.専業主婦(主夫)でもアイフルを利用できる?

 

 

今主婦で、パートをしていますが審査はしていただけますか?

 

 

お仕事をされていれば、正社員としてお勤めでないアルバイト、パート、派遣社員の方でも審査はさせていただいております。

 

 

 

仕事を辞めて、専業主婦(主夫)になった場合はどうでしょうか?

 

 

お仕事を辞められてしまうと審査対象外となってしまいます。

 

お仕事をされている方のみが対象ですので。

 

 

6.アイフルの特徴は?

 

 

アイフルのセールスポイントと言いますか、他社に比較して便利な点等を教えてください。

 

 

アイフルは早急な融資、例えば即日融資やなるべく翌日に融資をお届けするようになっております。

 

女性の方でしたらSuLaLiという女性専用の商品もございます。

 

SuLaLiはカードのデザインがお洒落になっておりまして、消費者金融のカードとわからないデザインになっております。

 

ご利用可能限度額は10万円とさせていただいておりまして、10万円までのご利用であれば月々ご返済額が4千円、ご無理のないプランでご返済いただける商品となっております。

 

ネットのみでのお申込となりますが、ご来店いただくことも一切なく、誰にも会わずにご利用いただけます。