専業主婦の子育てについて

専業主婦の子育てについて

妊娠、出産、子育てに関する記事まとめ

 

 

こちらは、妊娠や出産、子育てに関する話題の記事をまとめたカテゴリーです。

 

 

妊娠や出産、子育ては人生の一大転機。

 

将来の子供との生活が楽しみである反面、育児や先々の生活、これからの自分のキャリアなどに不安を覚えるプレママさんは多いのではないでしょうか?

 

また、近年の未婚率の上昇や晩婚化などで、「周りに相談できる人が全然いない!」という嘆きもよく聞かれます。

 

 

そんなプレママさん達のために、サトちゃん調査では妊娠・出産・子育てに関する記事や調査結果を集めたコーナーを作りました。

 

先輩ママさん達の知識がたっぷり詰まっているので、ぜひ参考にしてみて下さい!


 

出産前に立てた『子育てプラン』

妊娠中から、生まれてくる子供との生活に思いを馳せる方は多いでしょう。
素敵な名前をつけて、かわいい服を着せて、手作りの離乳食を作り愛情いっぱいに育てる…という想像をするのはとても幸せな時間だと思います。
また、ママさん自身のキャリアについて細かく計画を立て、保育園や託児施設の情報集めに奔走する方もいらっしゃると思います。
しかし、出産や子育ては人生の一大転機。
準備万端で迎えたはずのに思いもよらぬ落とし穴が…というケースは後を絶ちません。

 

 

妊娠中の体調不良

妊娠をすると、女性は心身ともに大きな変化を迎えます。
また、妊娠前と生活習慣が大きく変化する場合も多く、ストレスに晒される機会も増え、免疫力が低下します。
それまでは気にすることもなかったような体調の問題も、お腹の赤ちゃんのことを考えると不安で仕方なくなる、ということもあるでしょう。
何か異常を感じたら、安易な自己判断は避けできるだけ速やかに病院へ行くことが一番です。

 

 

出産前後の情緒不安定

女性は妊娠をすると、体内のホルモンバランスが大きく変化をします。
また、出産後2週間ほどをかけてその揺り戻しが起こります。
ホルモンバランスは自律神経に密接に関わっており、妊娠・出産のタイミングでは感覚の変化や体調不良、イライラなどの情緒不安定な状態になりやすくなります。
周りの人の理解やサポートが得られない状況だと、周囲と深刻な軋轢を起こしてしまう危険性があり注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

専業主婦の子育てについて記事一覧

妊娠中に立てた子育てプランが思い通りに行かずに困った・苦労した体験談を紹介しています。「子育ての苦労」に関する体験談出産前から子育て情報を調査し、先々まで綿密な育児プランを立て準備万端で出産を迎えた新米パパママ。しかし実際の子育ては、育児書や他の人の成功例通りにはいかないもの。プランどおりにいかずバタバタとしている中で、私達の子どもは他の...
詳細を見る
妊娠中はホルモンバランスが大きく変化するため、女性のこころやからだが大きく変化します。また、それに伴い免疫力が大きく低下します。加えて、それまでの生活環境や習慣に変化を余儀なくされる女性が多く、妊娠中は非常に体調を崩しやすい時期になります。こちらのカテゴリでは、妊娠中に体調不良や身体の違和感を感じ、実際に病院へ行った経験を持つ方の体験談を...
詳細を見る
妊娠中・出産前後に、マタニティブルー・マタニティハイ・産前うつ・産後うつ・ガルガル期などと呼ばれる情緒不安定な状態になってしまった経験のある女性の体験談をまとめているカテゴリーです。産前うつ・妊娠中の情緒不安定お腹に新たな生命が宿ることにより、女性の心身は大きく変化をします。特に、妊娠前とはホルモンバランスが大きく変わることにより赤ちゃん...
詳細を見る