【アンケート調査】妊娠中の体調不良で病院へ行った体験談

【アンケート調査】妊娠中の体調不良で病院へ行った体験談

妊娠中の体調不良で病院へ行った体験談

 

 

妊娠中はホルモンバランスが大きく変化するため、女性のこころやからだが大きく変化します。

 

また、それに伴い免疫力が大きく低下します。

 

加えて、それまでの生活環境や習慣に変化を余儀なくされる女性が多く、妊娠中は非常に体調を崩しやすい時期になります。

 

 

こちらのカテゴリでは、妊娠中に体調不良や身体の違和感を感じ、実際に病院へ行った経験を持つ方の体験談を、自覚症状別にまとめています。

 

診断結果や何が原因となったのか、その時の不安な心境や今思えば「こうしておけばよかった」ところなどを、経験者の先輩ママさん達に赤裸々に語ってもらっています。

 

「今が不安」「これからが心配」という新米ママさん達の道しるべになってくれるでしょう。

 

ぜひ参考にしてみてください。


 

妊娠中のホルモンバランス変化は産前・産後うつやマタニティブルー、ガルガル期などの原因にも!
出産前後の情緒不安定が原因のトラブル体験談はこちら

 

『出血』の体験談

妊娠をしたら性器からの出血が全くなくなるかというと必ずしもそうではありません。
特に妊娠初期においては、少量の出血があっても問題の無いケースがほとんどです。
しかし、出血が数日続く場合や、鮮血が見られた場合は直ちに病院へ行きましょう。
また、妊娠中期以降の出血は母体や胎児の異常を知らせているケースが多く、注意が必要になります。
いずれの場合も、落ち着いて色や出血量をチェックし、詳しく医師に知らせるとよいでしょう。

 

 

『痛み』の体験談

妊娠中の『痛み』の症状、とりわけ『お腹の痛み』は、お腹の赤ちゃんに直結する場所だけに不安が大きい症状でしょう。
また、胃痛・頭痛など、妊娠前からの持病がある方も、それまで利用していた薬が赤ちゃんへの悪影響の懸念で使えず、上手く対処ができなくなってしまうケースも多いようです。
『痛み』の症状は、症状そのものの苦痛に加え、不安や集中力が削がれることによる心理的な負担も大きく、放置すると母体や赤ちゃんに大きな影響を与えてしまいがちです。
早めの対処を心がけたいですね。

 

 

『お腹の張り』の体験談

子宮はそのほとんどが平滑筋で占められている器官です。
大部分が筋肉である子宮は、何らかの刺激があると収縮し、この収縮が『お腹の張り』となってあらわれます。
お腹に赤ちゃんの宿る妊娠中は、特に異常がなくてもお腹の張りはよく起きる症状です。
しかし、他の症状を伴っていたり、頻繁に起こるお腹の張りは、お腹の赤ちゃんの危険を知らせるサインかもしれません。

 

 

『胎児の異変』の体験談

妊娠中期以降になると、徐々に胎児の動きが活発となり、胎動を感じられるようになります。
一般的に胎動はお腹の赤ちゃんが元気に育っているしるしとして受け止められていますが、『ヒックヒックしている』『ブルブルと痙攣をしている』など、不安を感じさせる動きをすることがあります。
その多くは心配の必要がないものですが、気になる動きや赤ちゃんの様子に急な変化があった場合は医師に相談してみるといいでしょう。
逆に、急に胎動が感じられなくなった場合には注意が必要となります。
速やかに病院へ行き医師の判断を仰ぎましょう。

 

 

『おりものの異常』の体験談

免疫力が低下する妊娠中は、感染症のリスクが高くなります。
おりものの色の変化や質の変化は膣炎などの感染症のサインである場合があります。
放置すると早産や流産などの危険もありますので、普段からおりものの色や質をチェックするとよいでしょう。
また、濃い茶色である場合、鮮血混じりの色である場合は直ちに病院へ行き医師の判断を仰ぎましょう。

 

 

『吐き気・嘔吐』の体験談

妊娠初期に多くのプレママさんが経験するつわりの、代表的な症状が『吐き気』でしょう。
このつわりですが、重症となると水分すら受け付けなくなってしまい、入院が必要となる場合もあるので軽視はできません。
また、妊娠中は免疫力が低下するため、食中毒や感染症などを発症しやすい時期でもあります。
「この時期に吐き気はつきものだから」と我慢するのではなく、注意深く経過観察をしていく必要があります。

 

 

『痒み』『発疹』の体験談

妊娠中のホルモンバランスの変化は、肌にも大きな影響をおよぼします。
肌の乾燥やストレスから陥る『妊娠性皮膚掻痒症』など妊娠期特有の皮膚トラブルの他、妊娠中にアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状が一気に悪化してしまうケースもよく見られます。
なかには他の重篤な病気が肌トラブルとして表出することもあり、決して軽視ができる症状ではありません。

 

 

『便の異常』の体験談

妊娠中のホルモンバランスや生活習慣の変化は便秘や下痢の原因となります。
また、つわりから食生活が変わり、それがもととなっての便秘や下痢となってしまう、というのもよく見られるケースです。
妊娠前よりの習慣から、安易に薬や浣腸などの手段に頼って解決しようとすると、流産につながってしまう場合もあるので注意が必要となります。
症状がひどい場合は、早めに医師に相談するのがよいでしょう。

 

 

『体重変化』の体験談

ストレスやつわり、生活習慣の変化などにより、妊娠中に体重が激増・激減してしまうことがあります。
特に、度を超した体重の増加は妊娠高血圧症候群や妊婦糖尿病などを招いてしまい、流産や早産などのリスクを高めてしまいます。
また、体重減も胎児の発育不全や流産・早産の原因になるばかりか、母体の危険も招きかねません。
いずれも早い段階で、医師に相談をするべきです。

 

 

『むくみ』『腫れ』の体験談

妊娠中は、赤ちゃんの分を合わせて二人分の水分がお母さんの体内に保っているため、通常よりもむくみやすい状態となります。
しかし、むくみは妊娠高血圧症候群のサインである場合もあるため注意が必要です。
放置すれば胎児の発育不全を招く危険性がありますので、むくみが長く続いたりひどいむくみがある場合は医師の判断を仰ぐべきでしょう。

 

 

『発熱』『倦怠感』の体験談

妊娠中は免疫力が低下するため、風邪などの感染症や食中毒などにかかりやすくなります。
体の抵抗が落ちていることに加え、胎児への悪影響の懸念から安易に薬を頼るわけにもいかないため、普段ならどうということのないはずの症状が思わぬ重症化を招いてしまうことも。
生ものは避ける、人の多いところは極力行かないなど、普段からの十分な予防を心がけましょう。

 

 

『めまい』『立ちくらみ』の体験談

妊娠中のめまいや立ちくらみには多くのプレママさん達が悩まされています。
その原因には、貧血やホルモンバランスの変化など様々な要因が考えられますが、鉄分や水分をしっかりと摂ることで一定の改善効果は期待できます。
つわりで水分や食事を摂れない場合は、栄養点滴や鉄分の錠剤を処方してもらうこともできますので、病院へ行くことも考えるべきです。
また、お腹の赤ちゃんにも危険が及びかねませんので、転倒には十分注意をしてください。
めまいや立ちくらみを感じたら決して無理はせず、ゆっくりとその場でしゃがむ、座るなどしましょう。

 

 

『鼻・のどの異常』の体験談

風邪や乾燥からのどや鼻に異常を生じた場合、それ自体は問題ありませんが、咳やくしゃみが原因となり流産や早産に繋がってしまうことがあります。
また、免疫力の低下から、妊娠中にアレルギー症状を発症、もしくは悪化させてしまうことが多々あります。
今まで何ともなかったのに、急に花粉症や喘息の症状に見舞われるということがありますので、異常を感じたら早めに病院へ行きましょう。

 

 

 

 

 

 

【アンケート調査】妊娠中の体調不良で病院へ行った体験談記事一覧

自覚症状: お腹の張り 腹痛妊娠初期に、お腹の張りと痛みを覚えて病院へ妊娠11週目頃から、座っているときにお腹の張りと痛みを感じるようになりました。当時はデスクワークの仕事をしていて、日中は基本的に座ってパソコンと向き合っているような状態でした。長時間座りっぱなしの状態だと昼過ぎごろからお腹が張り始め、4時頃には下腹部がずきずきと痛むよう...
詳細を見る
自覚症状: 痒み(腹部、手) 発疹(腹部)妊娠後期、痒みを伴う発疹がお腹の広範囲に妊娠32週くらいからお腹がどうしようもないくらい痒くなりました。乾燥かと思い、妊娠線予防の保湿クリームを多めに塗っていましたが、そのうちお腹の広い範囲で発疹が見られるようになり、腕や手の指にまで発疹が出て痒くなったので、皮膚科を受診しました。お腹から手に痒み...
詳細を見る
自覚症状: 痛み(脇腹)妊娠中期、右脇腹に締め付けられるような激痛妊娠5ヶ月のとき、朝方に右脇腹の激痛で目が覚めました。元々、痛みには強い方なのですが、キューッという痛みで、どんな体勢になっても痛みは緩和せず、唸り声が漏れてしまうほどの痛みでした。5分ほどで痛みは治まったのですが、あまりに我慢できない痛みだったため、不安になり、午前中のう...
詳細を見る
自覚症状: 胃痛妊娠初期に持病の胃痛。常備薬の服用を避けて病院へもともと妊娠前から何度か胃痙攣を起こしたりと、胃痛持ちだったので胃薬は常備薬として持っていました。夜中に、キリキリと胃が痛み出し、脂汗が出てきましたが、夜中だったこともあり、病院へは行かずに我慢することにしました。妊娠12週でしたので、持っている胃薬を飲むこともなくグッと堪え...
詳細を見る
自覚症状: 嘔吐 下痢妊娠中期、外出した翌日に激しい嘔吐と下痢妊娠7ヶ月位の時、ちょうど冬の時期でした。大型ショッピングモールへ行った次の日に、胸がムカムカしてなんだか気持ちが悪いなと感じました。そのうち吐き気がきて、何度か嘔吐し、それと同時に下痢になりました。水分を取るだけでも吐き気がきて、脱水症状になるんじゃないかというくらい、上から...
詳細を見る
自覚症状: おりものの色の変化 不正出血妊娠初期に微量の茶おりもの微量の出血ですが、これは初めての出産時に起こった事です。妊娠7週の頃に微量の茶おりものが出始め、時間が経つにつれてだんだん濃くなってきたので、電話しお腹の張りが無いならすぐに来なくても良いと言われ、張りは無かったので次の日に診察に行きました。出血し始めたのは夕方頃で職場でし...
詳細を見る
自覚症状: 腹痛 お腹の張り妊娠中期、頻繁にお腹の張りと痛み妊娠25週くらいから頻繁にお腹の張りを感じていました。初産婦でお腹の張りがどれくらいのものかわかっていなかったので、不安に感じながらも横になってなるべく安静にするという対処方法をとっていました。しかし、その痛みが日に日に増してきました。まだパートで立ち仕事を続けていたのでそれがよ...
詳細を見る
自覚症状: 発疹(全身) 痒み(皮膚)妊娠初期、全身にじんましんと痒み妊娠3ヶ月目くらいから全身にかゆみを感じ、じんましんが出ました。日に日に悪化し、寝ていてもかゆみで起きてかきむしってしまい肌がボロボロになりました。手、足、腰あたりが特にひどく、保冷剤でかゆいところを冷やして、かゆみを何とか誤魔化しながら過ごしました。ずっと寝不足状態が...
詳細を見る
自覚症状: 吐き気 体重減少妊娠初期、つわりの影響で体重が激減妊娠初期でつわりがありました。つわりも軽い方だったのであまり深く考えずに、水や果物(柑橘類)で乗り越えようとしていました。しかし、つわりにも波があり軽かったり重かったりしていました。その度に横になり炭酸水など紛らわしていましたが、少し口にしたり、空腹時やお風呂に入浴していても吐...
詳細を見る
自覚症状: むくみ(足)妊娠中期、体重激増とひどい足のむくみ妊娠5ヶ月目くらいから、体重が大幅に増加してしまい、それに伴って足のむくみが尋常ではないほどひどくなってしまいました。運動不足だ、と思い込み、朝、晩と散歩にでかけましたが、いっこうに改善せずますますむくみはひどくなる一方。まるで象の足のようにはれて熱をもったようになりました。毎晩...
詳細を見る
自覚症状: 発熱 倦怠感経緯上の子がいたのですが、ちょうど春前くらいの時に、上の子が熱をだし、インフルエンザと診断されて、自宅で看病していました。上の子は、普通の風邪よりも期間は長いですが完治。しかしその後、今度は妊娠後期の私が熱をだしてしまいました。普段は、まったく風邪をひかないタイプなので自分でもビックリしましたし、上の子がインフルエ...
詳細を見る
自覚症状: むくみ(足) お腹の張り妊娠初期に、靴も履けないほどひどい足のむくみ妊娠4ヶ月くらいから、靴も履けないくらいの足のむくみが酷くなりました。それに伴ってお腹の張りが強く、立ち仕事をしていましたので毎日辛い日々を送っていました。病院では「すぐに仕事をやめなさい」と言われましたが、すぐに辞めることも出来ずにいました。足のむくみは、ど...
詳細を見る
自覚症状: 吐き気 倦怠感妊娠判明直後から倦怠感。やがてひどい吐き気に妊娠が分かって2、3日経った頃から急に倦怠感が出てきて、日に日にひどくなり、起き上がることすら面倒なほどになりました。妊娠6週後半ぐらいからは、倦怠感に吐き気も加わり、寝てるのもしんどいという感じでした。一日中吐き気で食欲もなくなり、食べ物のテレビや、写真を見るだけで、...
詳細を見る
自覚症状: おりものの色の変化 不正出血妊娠初期に不正出血当時は在職中で4時間ほどずっと動くことなく会議に出席していました。会議後にトイレに行くと、少量ですが赤っぽい血が混ざったおりものが確認されました。妊娠初期でしたので、腹痛などはなかったのですが、その後もしばらく出血が止まりそうに無かったので病院へ行って診察してもらいました。すると、...
詳細を見る
自覚症状: 頭痛 嘔吐妊娠初期、ひどい頭痛に襲われ自家用車内で嘔吐妊娠14週、仕事中から少し頭痛を感じていましたが、いつもの偏頭痛だろうと思って気にしていませんでした。いつもはジワーッと痛いのが続くだけでした。でも、どんどん痛みが増してきており、立っているのが精一杯になっていました。仕事が終わるまで我慢して、駐車場まで歩き、車に乗った瞬間...
詳細を見る
自覚症状: 便秘 出血(肛門) 痛み(肛門)妊娠初期、便秘から出血を伴う切れ痔に妊娠8週の頃はつわりがひどく食事もままならない状況が続いたのと、頻尿でトイレに行くことも億劫で水分も必要最低限にしていたら、遂に便秘からの切れ痔になってしまいました。夜も眠れないほどの痛みに襲われたのと便器の血量を見て、慌てて肛門科を受診しました。症状は比較的...
詳細を見る
自覚症状: 吐き気・嘔吐 めまい妊娠初期、何を食べても飲んでも吐いてしまう状態に妊娠7週頃から上の子の時にも感じた嫌な吐き気が始まり、1日中車酔いをしている様な状態が日に日に悪化して行きました。起きている間はトイレとお友達、と言って良い程、吐きにトイレにこもり、地獄の様な日々でした。仕事も子育てもしていて、体力をなくしたくなかったので、さ...
詳細を見る
自覚症状: 不正出血 腹痛妊娠判明直後に、連日の不正出血とお腹が締め付けられる感覚妊娠検査薬を試して陽性反応。その後病院に行き妊娠6週と告げられる。心拍も確認できた。が、妊娠検査薬を試した時から少量の出血が毎日あった。いつもお腹はキューと締め付けられる感じがしていたのでその旨を医師に話す。するとお腹の中に血の塊があると言われた。その血の塊...
詳細を見る
自覚症状: 不正出血妊娠後期に不正出血を確認、止血剤を飲んですぐ病院へ仕事は介護施設に勤めていました。つわりもほとんど無く、体調も悪くなる事も無かったので周りにフォローしてもらいながらもフルタイムで妊娠中期終わり頃まで勤務していました。妊娠後期に入る頃から、段々とお腹も大きくなってきて動きづらさや、夏場の妊娠だった為暑さや脱水症状と悩まさ...
詳細を見る
自覚症状: 不正出血妊娠初期に少量の不正出血15週ごろ少量の出血があり、健診の際にくわしく見てもらったところ、「前置胎盤」の疑いありと診断されました。このまま上に胎盤が移動しないようであれば大学病院へ転院し、最終的には帝王切開になると言われました。出血もそのときだけで痛みなどの自覚症状もありませんでした。「何かをすれば治る」と言うものでは...
詳細を見る
自覚症状: お腹の張り 腹痛妊娠中期、お腹の張りと痛みで動けなく妊娠25週目ぐらいから、お腹の張りを都度感じるようになりました。特に仕事帰り、電車から降りて、少しリラックスして買い物しているときにお腹の張りを感じたときは、痛くて歩けなくなってしまいました。夜も遅かったので、すぐに実家の母に電話して、約車で1時間の道のりを迎えにきてもらいま...
詳細を見る
自覚症状: 立ちくらみ妊娠中期、それまで順調だったのが急に立ちくらみ妊娠7ヶ月ぐらいに倒れ込むほどではありませんが、ちょっとし立ちくらみがありました。座って洗濯物をたたんで、たたみ終わってタンスにしまおうと思った時立ち上がったらふらふらとしました。立ちくらみがしたのはその時の一回だけで、それまでは不調もなく、つわりもなかったのですごく助か...
詳細を見る
自覚症状: 腹痛 不正出血妊娠中期、少量の不正出血と軽い生理痛のような痛み妊娠初期、あまり悪阻もなく、体のだるさを感じる程度でした。仕事をしているのもあり、また業務も忙しかったので会社を休む事もなく、定期健診があっても午前半休をもらう感じでした。9時から22時過ぎまで、平日5日間、妊娠する前と同じように働いていたのですが全く平気でした。あ...
詳細を見る
自覚症状: 不正出血妊娠初期、トイレで微量の不正出血を確認妊娠8週あたりに仕事中にトイレへ行くと下着にうっすら血が付着してて、ティッシュで拭くとうっすら糸状の血がつきました。不安になり、産婦人科に電話すると助産師さんに「お母さんが一番よく分かるはず。お母さんが危ないとか不安を感じるなら待ってるから来ていいよ」と言ってくださり、仕事終わりに...
詳細を見る
自覚症状: 不正出血妊娠初期、微量の不正出血を確認、病院へ妊娠初期(11週)に、お手洗いに行った時、出血している事に気付きました。痛みは全くありませんでした。出血量は微量で、すぐ止まりましたが、微量とはいえ出血??もしかして流産?と心配になりました。不妊治療はしていませんでしたが、2年の妊活の末、やっと授かったので、ダメなんじゃないかなど...
詳細を見る
自覚症状: 吐き気 腹痛 下痢妊娠初期、激しい腹痛と吐き気、下痢に見舞われる妊娠4か月の時、職場で食べた昼食で食中毒になりました。その日は遅めの昼食をとり、夕刻にさしかかる頃、何となくお腹が痛いような気がしたため、早退をさせてもらいました。家までおよそ1時間、だんだん吐き気もしてきました。つわりも落ち着いてきていた時期だったので、つわりが...
詳細を見る
自覚症状: 不正出血妊娠中期に不正出血があり産婦人科へ6ヵ月を過ぎた頃、安定期に入って気持ちも安心したのか自転車に乗ったり階段を駆け上がったりと妊婦にはあまりよくない生活を続けていたところ、ある朝、出血がありました。下腹部に痛みや張りがなく、出血もすぐ止まったのですが、流産や切迫の危険が心配だったので、念のため産婦人科を受診しました。内診...
詳細を見る
自覚症状: お腹の張り妊娠中期にお腹に張りを感じ朝一で病院へ妊娠20週目くらいに、朝に起きたらお腹がカチカチにかたくなっていて、「なにこの固いの」と思い朝一で病院に行きました。張りを感じてから正常のお腹の柔らかさが分からなくなり、その時は「便秘の影響で子宮が刺激をうけて固くなったんだね」と言われました。先生からも「今、固いと思いますか?」...
詳細を見る
自覚症状: 吐き気妊娠初期に、食べ物を口にすると吐くようになり、病院へ妊娠7週目から12週目まで、食べ物を食べたら吐くという状態になりました。妊娠6週目までは食べられるものと食べられないものがあったのですが、急に全て嘔吐するようになりました。飲むゼリーも受け付けなかったため、極限まで空腹を我慢して我慢できなくなったら食べたいものを食べて、...
詳細を見る
自覚症状: お腹の張り 腹痛妊娠中期、お腹に張りと痛みを感じ病院へ妊娠16週目に入った途端に、お腹が張って痛みを感じました。お尻の方から突き抜けるような痛さで、同時にお腹が膨張するような感じです。横になって休みましたが、改善しません。それどころか、一定の間隔で痛くなり眠れませんでした。波があることから、陣痛を連想して怖くなり受診しました。...
詳細を見る
自覚症状: 胃痛妊娠初期、食前食後の胃痛が酷く病院へ妊娠10週目頃から食前と食後の胃の痛みが酷く、病院に行きました。すると、妊娠初期にあるつわりと診断されました。つわりは匂いがダメになったり、食べ過ぎたり、食べ物を戻してしまうイメージが強くて、まさか胃が痛くなるとは予想もしてなかったので驚きました。妊娠するよりも少し前に食あたりと腸風邪を...
詳細を見る
自覚症状: 嘔吐 寒気・高熱妊娠中期、突然の吐き気と高熱に見舞われる妊娠7ヶ月になったばかりの時、当時まだ仕事を続けていたのですが、日中普通に仕事をこなし、帰宅して旦那と夕御飯を食べていると、突然吐き気に襲われました。ご飯も途中で食べることができなくなり、そのうち嘔吐してしまったのです。そこから、20分〜30分置きに嘔吐を繰り返すようにな...
詳細を見る
自覚症状: 頭痛妊娠初期に頭痛。市販薬が飲めないため病院へ妊娠8週目あたりから妊娠の自覚症状が出始めで、匂いでの悪阻、ちょっと吐き気がしたりしていたのですが、その頃から頭痛が始まりました。冬だったので風邪なのかと思い病院に行きましたが風邪の症状は出てなかったようです。結局、ストレスが原因だそうで、はっきりとは言われませんでした。元々頭は痛...
詳細を見る
自覚症状: 痒み(お腹) 発疹(お腹)妊娠中期頃からアトピー性皮膚炎が悪化元々アトピー性皮膚炎ではありましたが、妊娠中期頃からお腹のかゆみがひどくなり、お腹全体に発疹が出て、真っ赤になってしまいました。また、かゆみから睡眠不足にもなるようになりました。妊婦検診の時には主治医の先生にも心配され、妊娠中はアトピーがひどくなるという話をされまし...
詳細を見る
自覚症状: 吐き気・嘔吐妊娠初期に吐き気で水分も摂れなくなる妊娠6週頃に食べ過ぎて胃もたれのようなムカムカがではじめました。それから料理作るときに味噌汁などの出汁の匂いがすると気持ちが悪くなり、気持ち悪いものは食べなくなりました。何も食べないわけにはいかないので食べれそうなものを食べるようにはしていましたが、いろんなものが口に合わなくなり...
詳細を見る
自覚症状: 不正出血妊娠後期、夜中に不正出血があり病院へ妊娠28週目、夜寝ている時にお腹に違和感があり目が覚めました。痛みはないのですがお腹がかなり張っていて、最初は赤ちゃんが押しているのかなと呑気に考えていましたが、だんだん下腹部が重くなってきました。しばらく動かずに横になっていると、おりものが出るような感じがしたのでトイレに行くと、出...
詳細を見る
自覚症状: 腹痛妊娠初期、仕事中にお腹が痛くなり病院へ妊娠14週目ころです。仕事中にお腹が痛くなり、最初は食当たりかな〜と思っていたいのですが、下痢などはせず、徐々にお腹の痛みが強くなってきました。妊娠初期に一度出血をしたこともあったので、これは胎児のほうに何か問題があるのかもと不安になり仕事を早退しました。まずは、かかりつけの産婦人科に...
詳細を見る
自覚症状: 吐き気妊娠初期、吐き気から水分も口に出来なくなる妊娠6〜7週目から次第に食事が摂れなくなりました。肉魚などの動物食品は臭いで吐き気を催し、ニンニク・ネギ・生姜などの薬味野菜も同様にその臭いで寝込むほどでした。最初はにおいつわり程度に考えていたのですが、次第に食欲が消失してしまい、せめて水分だけでもと水を口にしたところ突然の嘔吐...
詳細を見る
自覚症状: 咳妊娠初期より咳の症状が出始める始まりは妊娠三〜四ヶ月頃、ちょうどつわりの時期でした。私は吐き気を感じるつわりがあったのですが、吐きたくなる前に必ず咳き込んでいました。それで気管支が悪くなってしまったのか、つわりが終わっても咳だけがずっと続いていました。口を開いて空気が入っただけで苦しくなり、咳き込んで、座り込んでしまう程でし...
詳細を見る
自覚症状: 嘔吐 下痢 倦怠感 発熱妊娠初期、嘔吐と下痢に見舞われる妊娠4ヶ月頃の話です。病院に行くことになった日の前日頃より、嘔吐と発熱、下痢に倦怠感が出てきました。まだまだ安定期と言える時期ではなかったし、妊娠中でやたらと薬を飲むこともできず、ただ時が過ぎて自分の体力で回復することを待とうとしていました。しかし、家事もできないし上の子...
詳細を見る
自覚症状: 頭痛 鼻づまり 歯痛妊娠初期に鼻詰まり、頭痛、歯痛に見舞われる只今妊娠8か月。もともとアレルギー性鼻炎持ちで常に点鼻薬が手放せない状況でした。妊娠して7.8週頃、激しい鼻詰まりと頭痛、歯痛に襲われ、それプラスつわりといった最悪な状況に陥りました。数日は我慢したり、自分でどうにかしようと鼻うがいをまめにしたりとしてみましたが、な...
詳細を見る
自覚症状: 腹痛 下痢妊娠初期、夜も眠れない程の腹痛と下痢が連日もうすぐ安定期に入る!と言う直前に、夜も眠れないほどの腹痛があり、最初は様子を見ていました。しかしそれが何日も続いてしまい、流石に心配になりかかりつけの産婦人科へ行きました。症状を伝えると、下痢は妊婦さんには良くあることや季節性のもの(10月の末でした)かも知れないと言われ、...
詳細を見る
自覚症状: 吐き気 めまい妊娠初期、つわりで食べ物が摂れなく妊娠7週目後半から、つわりが始まり、魚の匂いや色々な匂いに敏感になり、食べ物が受けつけなくなりました。ただ、口の中が乾燥すると又気持ち悪くなるので、飲み物はグレープフルーツジュースなどの酸っぱい飲み物を飲んでいました。それに加え、頭痛とめまいがあり、冷えピタをおでこに一日中貼って...
詳細を見る
自覚症状: 腹痛 不正出血妊娠初期、連日の軽い腹痛と少量の不正出血妊娠初期8週目ごろ、毎日片道1時間半の電車通勤をし、仕事は立ち仕事。妊娠に関して職場の理解を得られず、毎日高い場所の掲示物の展示や遅い時間までの残業をさせられていました。今でいうマタハラといういじめもあり、女性社員からは業務中の話ですら無視。男性の上司は知識がなさ過ぎて安定...
詳細を見る
自覚症状: 胎児の異変(ヒックヒックする)妊娠後期、お腹の赤ちゃんがヒックヒックする妊娠後期くらいときから、お腹の赤ちゃんがときどきヒックヒックしているときがありました。少したつと収まっていたので、最初の頃はあまり気にしていなかったけど、だんだん大きくなるにつれて、ヒックヒックも大きくなっているような気がしました。しかも、なんだか定期的に...
詳細を見る
自覚症状: 不正出血妊娠初期に少量の不正出血自覚症状がでた時期は妊娠がわかってすぐの3週目の時です。仕事の休憩中トイレに行ったときに出血に気がつきました。初めての妊娠で何もわからずとにかく出血したことを上司に伝え、病院の先生に症状の説明とどうしたらいいのか指示をもらうために電話をしました。もうすでに診療時間は過ぎていて「少量の出血なら心配...
詳細を見る
自覚症状: 腫れ(くるぶし) 痛み(くるぶし)妊娠後期、右足首に腫れと痛み妊娠9ヶ月の後期に差しかかるくらいから、歩くときに右足首の痛みが出てきましたが、妊娠後期には足のむくみなどが出てくるといった話も聞いていたので特に気にもしていませんでした。捻挫のような痛みだったため、冷やすなどをして様子を見ていましたが、痛みはどんどんひどくなり、く...
詳細を見る
自覚症状: 吐き気妊娠判明前に、水も飲めない程の吐き気二人目の子供を妊娠した際、次の生理の予定日が来る前に車酔いに近い吐き気を感じるようになりました。最初はごくごく軽いものだったのですが、日を追うごとに悪化。ついには水すら受け付けなくなるほどになってしまいました。何も食べる気がせず、それでも子供の食事は準備しないといけないので泣きながら台...
詳細を見る
自覚症状: お腹の張り妊娠中期頃から頻繁にお腹の張り妊娠5ヶ月頃から少し動いたり、寝返りうつだけで頻繁に張っていたので、不安になりネットで調べて見ると切迫流産と言う言葉が出てきたので一気に怖くなりました。すぐに受診していた産婦人科に電話をし、症状を話すと「お腹の張りと一緒に出血がなければ大丈夫だと思いますが、頻繁にお腹が張っているのは心配...
詳細を見る
自覚症状: 吐き気 頭痛 めまい妊娠中期、ひどいつわりで水を摂ることもできなくなる妊娠5か月目頃、つわりがとくにひどく続き、家で食べれるものだけを口に入れていたのですが、戻してばかりの日々。そしてついに、苦しくてごはんが食べられなくなってしまいました。お茶や水分も飲めない状態で、椅子にもたれかけるような体制で動けなくなり、ついに産婦人科へ...
詳細を見る
「腹痛・お腹の痛み」の体験談M.Oさん(20代)の体験談:妊娠初期にお腹の張りと痛みH.Tさん(20代)の体験談:妊娠中期、朝方に右脇腹の激痛で目が覚めるK.Nさん(30代)の体験談:妊娠初期、夜中にキリキリと胃が痛み出すM.Wさん(20代)の体験談:妊娠中期ころからお腹の張りと痛みH.Tさん(30代)の体験談:妊娠初期に少量の不正出血K...
詳細を見る
「お腹の張り」の体験談M.Oさん(20代)の体験談:妊娠初期にお腹の張りと痛みM.Wさん(20代)の体験談:妊娠中期ころからお腹の張りと痛みM.Nさん(30代)の体験談:妊娠初期、靴が履けないほどの足のむくみとお腹の張りK.Sさん(40代)の体験談:妊娠中期あたりから頻繁にお腹の張りを感じるようにK.Mさん(20代)の体験談:妊娠中期、起...
詳細を見る
「発疹」の体験談T.Sさん(30代)の体験談:妊娠後期、お腹の広い範囲で痒みを伴う発疹S.Kさん(40代)の体験談:妊娠初期、全身に痒みを伴う発疹K.Tさん(30代)の体験談:妊娠中期、アトピー性皮膚炎が悪化し皮膚科へ他の症状の体験談もチェック!「痛み」 - 妊娠中の体調不良「お腹の張り」 - 妊娠中の体調不良「発疹」 - 妊娠中の体調不...
詳細を見る
「吐き気・嘔吐」の体験談Y.Mさん(30代)の体験談:妊娠中期、ひどい嘔吐と下痢が一晩続くT.Kさん(30代)の体験談:妊娠初期につわりで体重が大幅減少K.Tさん(30代)の体験談:妊娠初期に強い倦怠感と吐き気にC.Nさん(20代)の体験談:妊娠初期にひどい頭痛と吐き気にY.Nさん(30代)の体験談:妊娠初期からあった吐き気が徐々に悪化N...
詳細を見る
「痒み」の体験談T.Sさん(30代)の体験談:妊娠後期、お腹の広い範囲で痒みを伴う発疹S.Kさん(40代)の体験談:妊娠初期、全身に痒みを伴う発疹K.Tさん(30代)の体験談:妊娠中期、アトピー性皮膚炎が悪化し皮膚科へ他の症状の体験談もチェック!「痛み」 - 妊娠中の体調不良「お腹の張り」 - 妊娠中の体調不良「発疹」 - 妊娠中の体調不...
詳細を見る
「便秘」の体験談Y.Rさん(20代)の体験談:妊娠初期、便秘から切れ痔になり肛門から出血「下痢」の体験談Y.Mさん(30代)の体験談:妊娠中期、ひどい嘔吐と下痢が一晩続くN.Tさん(20代)の体験談:妊娠初期に激しい腹痛と吐き気、下痢に見舞われるM.Nさん(30代)の体験談:妊娠初期、発熱を伴う嘔吐と下痢に見舞われるS.Tさん(20代)の...
詳細を見る
「おりものの異常」の体験談N.Mさん(30代)の体験談:妊娠初期に茶おりものと出血N.Hさん(20代)の体験談:妊娠初期、赤っぽい血の混じったおりものが他の症状の体験談もチェック!「痛み」 - 妊娠中の体調不良「お腹の張り」 - 妊娠中の体調不良「発疹」 - 妊娠中の体調不良「吐き気・嘔吐」 - 妊娠中の体調不良「痒み」 - 妊娠中の体調...
詳細を見る
「不正出血」の体験談N.Mさん(30代)の体験談:妊娠初期に茶おりものと不正出血N.Hさん(20代)の体験談:妊娠初期、赤っぽい血の混じったおりものがH.Tさん(30代)の体験談:妊娠初期に少量の不正出血T.Mさん(20代)の体験談:妊娠後期に不正出血M.Uさん(30代)の体験談:妊娠初期に少量の出血Y.Mさん(30代)の体験談:妊娠中期...
詳細を見る
「体重減少」の体験談T.Kさん(30代)の体験談:妊娠初期につわりで体重が大幅減少他の症状の体験談もチェック!「痛み」 - 妊娠中の体調不良「お腹の張り」 - 妊娠中の体調不良「発疹」 - 妊娠中の体調不良「吐き気・嘔吐」 - 妊娠中の体調不良「痒み」 - 妊娠中の体調不良「便の異常」 - 妊娠中の体調不良「おりものの異常」 - 妊娠中の...
詳細を見る
「むくみ・腫れ」の体験談H.Nさん(40代)の体験談:妊娠中期に体重の増加とひどい足のむくみM.Nさん(30代)の体験談:妊娠初期、靴が履けないほどの足のむくみとお腹の張りK.Kさん(30代)の体験談:妊娠後期、右足首に腫れと痛み他の症状の体験談もチェック!「痛み」 - 妊娠中の体調不良「お腹の張り」 - 妊娠中の体調不良「発疹」 - 妊...
詳細を見る
「発熱」の体験談M.Tさん(20代)の体験談:妊娠後期、上の子のインフル看病後に発熱R.Uさん(20代)の体験談:妊娠中期、突然の高熱と吐き気に見舞われ産婦人科へM.Nさん(30代)の体験談:妊娠初期、発熱を伴う嘔吐と下痢に見舞われる他の症状の体験談もチェック!「痛み」 - 妊娠中の体調不良「お腹の張り」 - 妊娠中の体調不良「発疹」 -...
詳細を見る
「倦怠感」の体験談M.Tさん(20代)の体験談:妊娠後期、上の子のインフル看病後に発熱K.Tさん(30代)の体験談:妊娠初期に強い倦怠感と吐き気にM.Nさん(30代)の体験談:妊娠初期、発熱を伴う嘔吐と下痢に見舞われる他の症状の体験談もチェック!「痛み」 - 妊娠中の体調不良「お腹の張り」 - 妊娠中の体調不良「発疹」 - 妊娠中の体調不...
詳細を見る
「めまい・立ちくらみ」の体験談Y.Nさん(30代)の体験談:妊娠初期からあった吐き気が徐々に悪化Y.Tさん(30代)の体験談:妊娠中期、それまで順調だったのが急に立ちくらみR.Mさん(40代)の体験談:妊娠初期、吐き気でものが食べられなくなるS.Tさん(30代)の体験談:妊娠中期、ひどいつわりで飲食ができなくなり病院へ他の症状の体験談もチ...
詳細を見る
「鼻・のどの異常」の体験談A.Kさん(30代)の体験談:妊娠初期から咳が出始め喋るのにも支障F.Hさん(20代)の体験談:妊娠初期、激しい鼻詰まりと頭痛、歯痛に襲われる他の症状の体験談もチェック!「痛み」 - 妊娠中の体調不良「お腹の張り」 - 妊娠中の体調不良「発疹」 - 妊娠中の体調不良「吐き気・嘔吐」 - 妊娠中の体調不良「痒み」 ...
詳細を見る
「胎児の異変」の自覚症状の体験談R.Eさん(40代)の体験談:妊娠後期、胎児が時々ヒックヒックする他の症状の体験談もチェック!「痛み」 - 妊娠中の体調不良「お腹の張り」 - 妊娠中の体調不良「発疹」 - 妊娠中の体調不良「吐き気・嘔吐」 - 妊娠中の体調不良「痒み」 - 妊娠中の体調不良「便の異常」 - 妊娠中の体調不良「おりものの異常...
詳細を見る