【電話調査】プロミスは専業主婦カードローンで審査通る?借りられる?

プロミスに電話してみた!

 

  • 結論:プロミスは専業主婦の審査は通らず、借りれません

パート主婦であれば可能です。

 

 

1.申込から審査〜融資まで

 

 

プロミス申込方法にはどういった方法があるのでしょうか?

 

お申込いただく方法には3通りございます。

 

  • @ご来店の上お申込いただく方法
  • Aインターネットでお申込いただく方法
  • Bお電話でもお申込いただく方法

です。

 

 

申込から融資まではどういった手続きになりますか?

 

  • @来店

ご来店でお申込の場合はその場でお客様の情報をご入力いただいた後に審査〜カード発行まで行います。カード発行までは概ね1時間程度ですね。

 

  • Aネット

インターネットからお申込いただいた場合、データを送信していただいた後、確認事項がありましたら担当からメールまたはお電話を差し上げます。

 

特に問題なく審査を進めることができる場合はメールで必要書類をお送りくださいとご連絡差し上げます。必要書類を添付してお送りください。

 

その後は審査がスムーズに行われればご来店せずに契約終了までさせていただくこともできます。その場合は後日ご自宅にカード、契約内容確認書を郵送します。

 

インターネットの方は今多数お申込をいただいておりますので、お時間は多少いただく場合もございますが、お急ぎの場合はご申告いただければ優先的にご対応できる場合もございます。

 

  • B電話

お電話でお申込の場合、事前にお客様の情報をいただいたり、注意喚起のご説明等で20分ほどのお時間をいただきます。

 

その後登録審査を行い、結果をご案内いたします。こちらの結果は早ければ1時間以内ですが、もう少々お時間をいただく場合もございます。

 

ご融資可能な見込みとなった場合は郵送でカードを発行いたします。郵送の場合はカードのお受け取りに2週間前後いただく場合もございます。

 

 

Aインターネット、Bお電話ともお急ぎの場合は自動契約機の方にご来店いただいてご契約手続きとカードのお受け取りをいただくことも可能です。

 

 

では、融資までの時間はどうなっていますか?
申込を基準にしてかかる時間を聞きたいのですが。

 

 

 

ご来店の場合は少なくとも1時間ほど見ていただきたいと思います。

 

インターネット、お電話ですとカードを郵送でお送りした場合お受け取りまで概ね2週間程度です。

 

ただお急ぎの場合は自動契約機の方でカードのご契約手続きとカードのお受け取りはしていただけます。

 

 

 

審査の際の必要書類を教えてください。

 

ご本人様を確認できる書類が必要になります。

 

運転免許証、健康保険証、パスポート等ですね。

 

現在お住いのご自宅のご住所の記載が必要です。

 

その他、貸金業法の改定に伴い、収入証明書のご呈示にご協力をお願いしております。こちらは源泉徴収票ですとかお給料の明細書ですね。

 

お給料の明細書の場合は直近2か月分、ご本人様のフルネーム、会社名、年度と月の記載が必要になります。

 

 

 

収入証明書はどんな場合も必要ですか?

 

プロミスで50万円以上の融資をする場合、又は他社と合わせて100万円以上のお借入がある場合は必ず必要になります。

 

それ以下の金額では特に収入証明書のご提出をいただかなくてもお申込はしていただけますが、
審査の結果ご希望に添えません、とご回答をする場合もありますので、極力ご提示をお願いしております。

 

 

 

審査の時に勤務先に確認電話が来たりするのでしょうか?
また在籍確認の電話はどういった感じでされるのですか?

 

 

在籍の確認電話を差し上げております。

 

内容としてはお電話に出られた方に「○○と申しますが□□様はいらっしゃいますか?」などと個人名でお尋ねします。

 

お客様ご本人がいらっしゃって、お電話口に出られた場合は「プロミスの○○と申します、ご勤務先の確認でご連絡いたしました」と申し上げてお電話を切ります。

 

外出中等でお客様がいらっしゃらなかった場合、その場合は「また改めます」等とお伝えしてお電話を切ります。

 

いずれにせよお客様以外のお耳に入る状況でプロミスの名前は名乗りません

 

お勤め先の方に「どういったご用件でしょうか」などと聞かれた場合も
「知り合いですが携帯に連絡しましたがつながらなかったのでこちらに連絡いたしました」といったようにお伝えして電話を切らせていただいております。

 

2.プロミスの金利について

 

 

利息、金利はどの程度ですか?

 

プロミスの金利はご利用限度額によって異なります。

  • 100万円以下が17.8%
  • 100万円以上が15.0%

となっております。

 

 

 

限度額によって異なるんですね。実際の利用額には左右されないのですか?

 

はい。
その通りでございます。
実際のご利用額にかかわらず、ご契約の限度額で金利を設定させていただきます。

 

3.借入、返済について

 

 

プロミスの借入や返済はどこでできますか?

 

手数料がかからないところですと、プロミスの店舗備え付けのATM、提携先の三井住友銀行のATMになります。

 

他に三菱東京UFJ銀行のATMやコンビニエンスストア、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン等のATMもご利用いただけますが、こちらは手数料がかかってきます。

 

1回のご利用につき、1万円までは108円、1万円を超えた場合は216円の手数料がかかります。

 

 

 

返済日についてはどのように決められていますか?

 

カードをご利用いただく場合及びプロミスの口座にお客様からお振込いただいてご返済の場合は、毎月5日、15日、25日、月末の4日のうちいずれか1日をお選びいただけます。

 

口座引落の場合は毎月5日の固定です。

 

4.プロミスを利用していることを誰かに知られてしまうことはあるのか

 

 

家族等に知られないように利用させていただきたいんですが、プロミスから何か郵送物が届いたりすることはありますか?

 

カードのお送りの際、郵送をご希望された場合は差出人名は「事務センター」となります。

 

ただその場合、書留の送付ですので郵便局の方から手渡しです。

 

他に明細等をお送りする場合も設定によってはございますが、その際は会社名でお送りはしておりません。「事務センター」または個人名でお送りいたします。

 

 

 

他にダイレクトメール等が送られてくることはありますか?

 

ダイレクトメール、お知らせ等は基本的にはメールかお電話になります。

 

ご返済を滞納されたですとかの場合は督促状を郵送でお送りする場合はございますが、今現在その他のご案内等を郵送することは致しておりません。

 

 

督促状はどのように送られてきますか?

 

督促状は封筒ではなく、はがしてご覧いただくタイプのお葉書になります。

 

 

 

 

他にプロミスから何か送られてくることはありますか?

 

例えばクレジットカードのように、カードの更新のお知らせや新しいカードですとか
特段カードのご使用期限等はございませんので、更新のお知らせ等はお送り致しません。

 

 

 

利用の都度、明細は自宅に郵送されてきますか?

 

 

ATMでカードをご利用された場合はその場で発行されます。

 

お客様の銀行口座に振込でご融資をした場合は明細が自宅に郵送されます。

 

しかし、これは事前の登録で明細書を郵送せずにインターネット上での確認と設定しておいていただければ、ご自宅に明細をお送りすることはございません

 

5.専業主婦(主夫)でもプロミスを利用できる?

 

 

今主婦で、パートをしていますが審査はしていただけますか?

 

お仕事をされていれば審査の上ご契約いただくことは可能です。

 

 

 

仕事を辞めて、専業主婦(主夫)になった場合はどうでしょうか?

 

申し訳ありません。
その場合はお申込みいただけません。

 

ご契約者様ご本人が現在お仕事されていることという契約条件がございますので、お仕事をされていない間はお申込いただけません。

 

 

 

例えば今現在就職活動をして内定をいただいた段階ですが、実際の勤務はまだ開始していない場合はいかがでしょうか。
無職扱いになってしまうのですか?

 

はい。
お勤めを始めていらっしゃらない場合はそのようになってしまいます。