【電話調査】新生銀行レイクは専業主婦カードローンの審査は通る?借りられる?

レイクに電話で聞いてみた!

 

  • 結論:レイクは専業主婦でも審査OK借りられます!

 

1.申込から審査〜融資まで

 

 

レイクの申込方法にはどういった方法があるのでしょうか?

 

お申込いただく方法には3通りございます。

 

  • @店舗の無人契約機からお申込いただく方法
  • Aインターネットでお申込いただく方法
  • Bお電話でもお申込いただけます。

 

ただ、こちらはあくまでお申込となりまして、ご契約はご来店による無人契約機からしていただく方法と、インターネット上でご契約いただく方法の2つになります。

 

 

 

申込方法と契約方法が違うのですね。それぞれどの程度の時間がかかりますか?申込の方からお聞かせいただけますか。

 

お申込から仮審査の結果ご通知までですが、こちらは例えばインターネットでお申込をされた場合、日中であれば約30分程度、深夜等であれば翌朝9時以降に仮審査結果をメールでお知らせしております。

 

 

 

では契約の方はいかがでしょうか。

 

ご契約の方はご来店の上無人契約機(営業時間8:45〜21:00)でしていただけますと、約30分程度でその場でカードを発行いたします。

 

インターネットでご契約ですと、その日の午後14:00までに不備なくお手続きを完了していただき、お急ぎのご希望があれば銀行口座にお振込をすることも可能です。

 

その場合カードは後ほどご自宅あてに郵送となります。

 

 

無人契約機で申込からカード発行までその日のうちにしてしまうことはできますか?

 

お申込からカード発行まで無人契約機でしていただくと、カード発行まで約1時間程度です。
尚、レイクは有人店舗はございませんので、いずれの場合でも誰とも会わずにご契約いただけます。

 

 

 

申込から融資まではどういった手続きになりますか?

 

お申込いただいた後、必要書類をお送りいただいて審査の上ご契約、という流れになります。

 

 

 

審査の際の必要書類を教えてください。

 

まずご本人様を確認できる書類が必要になります。こちらは運転免許証、健康保険証、パスポートのうちどれか一つ必ず必要になります。

 

また、これらの書類記載のご住所と、今お住いのご住所が異なる場合は現住所の確認書類として、例えば公共料金の領収証ですとか住民票を追加でご用意いただきます。

 

他に必要な書類の有無については実際に審査をして、ある場合はその都度ご案内いたします。

 

 

 

収入証明書は必要ないのでしょうか。

 

ご契約の限度額によります。

 

これは限度額が100万円を超えるか否かで分かれてきます。

 

100万円を超える限度額でご契約いただける場合は収入証明書、具体的には源泉徴収票や所得証明書をご用意いただいております。

 

 

 

では100万円未満の場合は収入証明書は不要ですか?

 

はい。100万円未満の場合は収入証明書の必要はございません。

 

 

 

審査の時に勤務先にレイクから確認電話が来たりするのでしょうか?

 

審査の一環としてお勤めされていることをお電話で確認させていただく場合はございます。

 

ただその場合はレイクという社名は名乗りません。

 

担当オペレーターが個人名を名乗り、知り合いのようなイメージで「○○さんおられますか?」という風にだけお電話をさせていただいております。

 

 

 

レイクを利用することを誰にも知られたくないのですが、勤務先への確認電話は審査の中で必ずされるのですか?

 

こちらに関してはお勤め先への在籍確認のお電話なしで契約をいただけるケースはございますが、審査の結果によります。

 

2.金利

 

 

レイクの利息、金利はどの程度ですか。

 

レイクの金利は金額によって変わります。
まず

  • 100万円以下が18%。
  • 100万円から200万円の範囲が15%。
  • 200万円から300万円の範囲が12%。
  • 300万円から400万円の範囲が7%。
  • 400万円から500万円の範囲は4.5%

となっております。

 

 

3.借入、返済について

 

 

借入や返済はどこでできますか?

 

レイクのATMの他、コンビニエンスストア、例えばセブンイレブンやローソン、それ以外でもe-netというタイプのATMが設置されているコンビニでご利用いただけます。

 

e-netタイプのATMはファミリーマートやサークルKサンクス等に設置されております。

 

銀行では、新生銀行のATMがご利用いただけます。

 

 

 

ATM以外でも、銀行口座に振込での借入はできますか?

 

 

ご希望があればその都度ご連絡いただければ可能です。

 

また、最初にご契約いただくときにインターネットで銀行口座をご登録いただければ大丈夫ですので、簡単かと思います。

 

 

 

返済についてはカードでのお振込だけでしょうか。
口座引落は可能ですか?

 

はい。
口座引落でのご返済をご希望される場合はお手続きいただければ可能です。

 

 

 

返済日についてはどのように決められていますか?

 

 

カードでご返済される場合、ご返済日はご契約の時にお客様ご自身にお決めいただきます。一月に一度のご返済です。

 

例えばお給料日の数日後等にご設定いただければ無理がないかと思います。

 

口座引落でご返済の場合は、引き落とし日が決まっておりまして、月に二度の候補日、毎月14日か27日からいずれかをお選びいただくことになります。

 

4.レイクを利用していることを誰かに知られてしまうことはあるのか

 

 

家族等にばれないように利用させていただきたいんですが、レイクから何か郵送物が届いたりすることはありますか?

 

 

インターネットでご契約されますと、カードはご自宅へお送りします。お送り方法は本人限定郵便になります。

 

これはまず「新生銀行」の差出人名でお届け物があります、という通知をポストに入れ、その後ご本人様が郵便局にご連絡をしていただき、指定日配達又は郵便局窓口でのお受け取りということになります。

 

郵便局窓口で受け取られる際は身分証が必要になるのでお持ち下さい。

 

 

 

カードの受け取りに関しては安心ですね。では、他にダイレクトメール等は届いたりしますか?

 

ダイレクトメールはご契約の際にご希望されるか否かをお客様にお選びいただけます。

 

 

 

他にレイクから何か送られてくることはありますか?
例えばクレジットカードのように、カードの更新のお知らせや新しいカードですとかありますか?

 

カードの更新などの手続きはございません。年会費も無料ですのでそのままお使いいただけます。

 

 

 

利用の都度、明細は自宅に郵送されてきますか?

 

明細はコンビニ等のATMでご利用いただけばその都度機械から発行されます。

 

特にご返済の滞納等がない限りご自宅に明細等をお送りさせていただくようなことはありません。

 

5.専業主婦(主夫)でもレイクを利用できる?

 

 

今主婦で、パートをしていますが審査はしていただけますか?

 

お仕事をされていれば審査はさせていただいております。

 

その場合はご結婚されている方ですと、配偶者様の年収もお伺いした上での仮審査となります。

 

これで通った場合はご利用いただけます。

 

 

 

仕事を辞めて、専業主婦(主夫)になった場合はどうでしょうか?

 

ご結婚されている方で、ご契約後お仕事を辞められて家庭に入られた場合は状況のご変化を会員窓口にご連絡いただければ大丈夫です。

 

 

 

申込時に仕事をしていれば利用はできるんですね。

 

では、申込時に専業主婦(主夫)で、仕事をしていない場合はどうでしょうか?

 

ご結婚されていれば、ご自身が専業主婦(主夫)でご家庭に入られていても、配偶者の方に安定した収入があればお役に立てるよう検討させていただいております。
ご安心ください。

 

 

 

配偶者の収入があればというと、審査の時に配偶者の収入証明は必要になりますか?

 

あくまでも書類はお申込者ご本人様に関する書類のみご提出いただいております。

 

専業主婦(主夫)の方は配偶者年収の収入証明をいただいたりですとか、お勤め先の情報をいただくことは一切ございません。

 

お申込の際に口頭又はネット上で年収のみお伺いしております。

 

6.レイクの特徴は?

 

 

レイクのセールスポイントと言いますか、他社に比較して便利な点等を教えてください。

 

まず年会費は無料でございます。お手続きの手数料等も一切いただきません。

 

ご利用いただく提携先コンビニのATMも24時間手数料無料でご利用いただけます。

 

その他、初めてご利用いただくお客様の特典として、無利息商品を2種類ご用意しております。

 

1つ目がご利用金額にかかわらずご契約翌日から30日間お利息無料でご利用いただけるもの。

 

2つ目がご利用金額のうち5万円に対してはご契約翌日から180日間、6か月間無利息でご利用いただけるという商品でございます。

 

2つ目の長期無利息は恐らくレイクだけの特典だと思います。

 

この2つのうち、実際にご利用いただく金額に応じてお得な方をお客様にお選びいただけます。