専業主婦の離婚について

専業主婦の離婚について

 

こちらのカテゴリでは、専業主婦が離婚を考えた時に必要となる知識や手続き、経験者の体験談やアドバイスなどの記事をまとめています。

 

「別れたい」という一心で、とにかく一刻も早い離婚を、と考えてしまう気持ちというのは非常によく解ります。

 

しかし、あなたや、あなたのお子さんの生活、もっと言えば人生は、離婚後もずっと続いていきます。

 

こちらの記事で、あなたが冷静な心持ちで、離婚後の生活を見据えた準備についてじっくりと考えた行動を起こし、今後のあなたの人生が幸せとなる一助となれば嬉しく思います。

専業主婦の離婚について記事一覧

専業主婦のあなたが離婚を思い立った時、まず何から準備をすれば良いのでしょうか。離婚は決して簡単に決めるものではないですし、話し合いで離婚を回避し夫婦の関係が回復できる可能性もあります。しかし、夫のDVやモラルハラスメント、浪費癖や借金、繰り返す浮気などの問題があり、家庭生活に支障を来している場合は、専業主婦という立場であっても、あなたやあ...
詳細を見る
この記事では、離婚の準備にあたって、慰謝料について知っておくと良い知識や、出来るだけ多くの額を請求する方法などをまとめて行きます。慰謝料を請求出来るケースはどんな時?一言に慰謝料と言っても、請求出来る場合と出来ない場合があります。離婚をしたら必ず慰謝料を請求出来るわけではなく、相手からの一方的な不当な行為を受けた場合に請求するものです。「...
詳細を見る
調停でも話し合いがつかず、離婚裁判になりそう…。でも、裁判を行うには一体いくら費用や期間がかかるのだろう?そんな疑問に対してお答えいたします。ぜひ、参考にしてみてください。そもそも、離婚裁判ってどんなもの?そもそもの話ですが、離婚には3つの種類があり、本人同士の話し合いによる「協議離婚」、家庭裁判所での話し合いによる「調停離婚」、訴訟によ...
詳細を見る
住宅ローンが残っている状態の中で離婚が決まった時、どのような選択肢があるのでしょうか。様々なケースを想定した上で、解説していきます。離婚で住宅ローンの名義はどうなるの?ケース1:ローン名義・所有権ともに夫まず、住宅ローンは夫名義のまま妻が家を出て、夫が住み続ける場合を考えていきます。この場合、夫がローンの返済を続けられれば問題ありませんが...
詳細を見る