離婚調停について

専業主婦カードローン専業主婦が抱えるストレスや悩み、その傾向と対策・体験談まとめ

離婚調停について

離婚調停についての記事まとめ

 

あなたが離婚を望んでいても、夫に離婚の意志がない場合、夫婦間の対話だけで離婚成立へ向けて話を進めるというのは難しいでしょう。

 

また、夫婦双方が離婚を望んでいても、財産や慰謝料をどうするか、子供はどちらが育てるかなど、離婚までに決めなければいけないことはたくさんあります。

 

互いに歩み寄り妥協点が見つかればいいですが、お互いに譲れない点があったり、夫婦間で心理的な溝があったりする場合には、話し合いをスムーズに進めることは容易ではありません。

 

 

このような場合に、公平な第三者として裁判所を間に挟み、諸々の取り決めや条件を話し合うことができます。

 

この制度を「夫婦関係調整調停」といい、なかでも離婚に向けた話し合いを行う場合の調停は俗に「離婚調停」と呼ばれています。

 

 

こちらのカテゴリでは、離婚調停に関する記事をまとめています。

 

どのような手続きが必要なのか?期間はどれくらい?費用は?といった疑問にお答えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

離婚調停についての記事まとめ〜流れからかかる費用・期間まで記事一覧

普段トラブルなく生活を送る上では、裁判や調停などは中々身近なものではなく、具体的な内容や流れがわからないという方も多いと思います。そもそも離婚調停とは何か、という点から今回はお話を進めていきます。離婚調停って何?離婚裁判との違いは?離婚調停とは、夫婦間での話し合いが成立しない時、裁判所に間に入ってもらい話し合いを手助けしてもらう制度です。...
詳細を見る
離婚調停期間が続いたままでは、気分的にも晴れないまま過ごすことになるでしょうし、他人を交えた別れ話など、そう何度もやりたいものではありません。できるだけ早く終わらせたいと思っている方がほとんどでしょう。今回は、離婚調停にかかる期間についてお話していきます。こちらの記事もチェック!【体験談】働かない夫、「俺は絶対に離婚しない」の一点張りで離...
詳細を見る
親権が父親・母親のどちらに渡るかは、子供がいる場合の離婚を考えた時に必ず起こる問題です。離婚後の子供の親権はどう決まる?それでは、親権はどのように決められるのでしょうか。理想としては夫婦の協議の上で決まることですが、話し合いで決着がつかなかった場合は、家庭裁判所で調停や裁判によって決められます。ただ育てる意思があるだけでは、親権が獲得出来...
詳細を見る
親権が決まったら、次は養育費をどうするかの話が必要となってきます。養育費は子供を守り育てていく上でとても重要なものです。相場や決め方について、是非参考にしてみてください。養育費の相場はいくらくらい?いつまで支払われるの?養育費の金額に決まりはなく、協議離婚の場合は夫婦の話し合いで決まります。養育費の相場の一般的な目安として、子供一人当たり...
詳細を見る
現在の日本では、親権の獲得は母親の方が圧倒的に有利なのが現状です。約8割の家庭は、母親が親権を獲得しています。しかし、少数ながら父親が親権を獲得するケースもあります。今回は、父親に親権が行くのはどのような時なのかについてお話します。そもそも親権ってどんなもの?監護権は何が違うの?よく、子供を引き取る際に親権を取る話が挙がりますが、「親権=...
詳細を見る