離婚経験者に実際に聞いてみた体験談まとめ

専業主婦カードローン専業主婦が抱えるストレスや悩み、その傾向と対策・体験談まとめ

離婚経験者に実際に聞いてみた体験談まとめ

離婚経験者に実際に話を聞いてみました

 

サトちゃん調査が離婚経験者に実際に行ったアンケートやインタビューの結果をまとめています。

 

『離婚準備から成立までのトラブル体験談』

離婚を決意してから離婚の成立まではやるべきことも多く、また気持ちの離れた配偶者と話し合いや調整をしなければいけないなど、非常に大きなエネルギーを要します。
配偶者や親族などと感情的なもつれがある中、お金や子どもについてなどのデリケートな問題を当事者同士の話し合いのみで決めるのは非常に困難であり、そこにはさまざまなトラブルが横たわっています。
また、DVやモラルハラスメントなどが原因で、離婚へ向けての話し合いを持つこと自体はもちろんのこと、被虐者が精神的従属を強いられてしまい、離婚を決意することすら困難であるというケースもみられます。

 

 

『離婚成立後のトラブル体験談』

多くの時間とエネルギーを費やしようやく離婚成立にまでこぎ着けても、完全に元配偶者との因縁が解消される、というわけではありません。
慰謝料や養育費の支払いや、子どもとの面会機会など、離婚後もさまざまなところでトラブル発生要因が存在します。
また、離婚後も元配偶者に付きまとわれたり、名義の変更手続きや仕事上などで色々な形の嫌がらせを受けたり、といった経験を語ってくれた方もいらっしゃいました。
その他、経済的に苦労したり、求職活動や仕事上で不利を被ったり嫌な思いをする、といったことも多々見受けられました。

 

 

 

 

 

離婚経験者に実際に聞いてみた体験談まとめ記事一覧

離婚経験のある女性に聞いた、離婚を決意してから実際に離婚が成立するまでの間に経験した苦労やトラブルについての体験談をまとめています。『離婚調停・離婚裁判』夫婦の話し合いでの離婚が難しいとなった場合、離婚調停や離婚裁判といった司法の力を借りての離婚を選択するケースが多くなります。第三者の視点が入ることで離婚成立はぐっと近くなる反面、これらの...
詳細を見る
離婚経験者の方に聞いた『離婚が成立した後に苦労したこと・大変だったこと』の体験談をまとめています。『お金の苦労』離婚による世帯収入の減少に加えて、離婚そのものにかかった費用が重くのしかかってしまい、離婚後の生活の重くのしかかる、というケースが多く見られました。また、小さい子どもが居て思うように仕事や求職ができないという方も少なくないようで...
詳細を見る