専業主婦が離婚を決意してから行うべき準備についての記事まとめ

専業主婦カードローン専業主婦が抱えるストレスや悩み、その傾向と対策・体験談まとめ

専業主婦が離婚を決意してから行うべき準備についての記事まとめ

離婚の準備について

 

このカテゴリでは、専業主婦のあなたが離婚を決意した直後から考え、実行するべき諸々の事柄について解説していきます。

 

離婚成立後に速やかに新しい生活を送っていくためには、しっかりとした準備と備えを怠らないことが重要です。

 

新生活に後悔や禍根を残さないためにも、ぜひこちらの記事を活用して、万端の状態での離婚成立を目指してみてください。

 

『離婚にまつわるお金について』

いざ離婚を、と考えた際に、その準備から離婚後の生活に至るまでお金の問題はどうしてもついて回ります。
夫婦の共同財産はどうなるのか、残っているローンはどうなるのか、離婚後の生活費はどのくらいになるのか、慰謝料は発生するのか、発生する場合はどれくらいの期間、どれくらいの額を貰える(あるいは払う)のか……
すんなりと離婚の合意が得られればいいですが、場合によっては離婚裁判費用や弁護士費用といったものが発生するかもしれません。
このカテゴリーでは、離婚をするにあたって考えておきたいこれらの『お金』に関する記事をまとめています。

 

 

『離婚の手順について』

離婚届を書いて役所に提出すれば離婚は成立します。
しかし、離婚をするにあたってやるべきことはそれだけではありません。
各種の変更手続きや名義変更、国民健康保険の資格喪失手続き、転居・転出・転入届など、また子どもが居る場合は児童扶養手当等の各種支援制度の手続きなど、やるべきことはたくさんあります。
特に名義変更に関しては名義人本人への問い合わせが必要となる場合があり、後回しにすることでトラブルの原因になるケースが目立ちます。
また、財産や子どもに関する取り決めは、口約束や個人で証文を取るのではなく、必ず公正証書を作成しておきたいところです。

 

 

『離婚に関する相談・話し合い』

あなたが離婚を考えた時に、身近に相談できる人がいればいいですが、適当な人が居らず一人で悩み続けるケースは少なくありません。
離婚をするべきかどうか、あるいは離婚やその後の生活がスムーズにいくように、公平な専門家のアドバイスを聞くことはとても重要です。
各自治体や民間で、相談やカウンセリングを受け付けている機関が設置されていますので、必要に応じて利用を考えてみるといいでしょう。
また、離婚に向けての話し合いを上手に進めるポイントや、話がこじれた時に頼りになる弁護士についての記事も併せてご紹介しています。

 

 

 

専業主婦が離婚を決意してから行うべき準備についての記事まとめ記事一覧

このカテゴリでは、離婚が成立した際に手元に残るお金、離婚後の生活に必要なお金など、離婚とお金にまつわる話の記事をまとめています。離婚の際、もしくは離婚後に一番揉めるのがやはりお金について。離婚後の生活に不安や禍根を残さないよう、お金に対する取り決めはしっかりと結び、新生活の設計は事前にシミュレートしておきたいところです。こちらの記事があな...
詳細を見る
このカテゴリでは、離婚に関する手続きと、その手順についての記事をまとめています。残念ながらほとんどのケースにおいて、離婚届を記入して役所に届ければそれで手続きは終わり、とはいきません。特にお金に関する取り決めを交わした場合、その取り決めに法的強制力を持たせるためには公正証書を作る必要があります。また、子供が居る場合は、必要に応じて戸籍の変...
詳細を見る
あなたが離婚を決意しても、近くに離婚経験者や離婚について詳しい知人が居ないため、誰にも相談できず一人で悩んでしまう、というケースはよくあります。離婚問題は往々にして複雑です。袋小路にはまり込んでしまい、えんえんと答えの出ない一人問答に終止して、なかなか離婚成立まで辿りつけなくなるかもしれません。また、悩むことに疲れきって、離婚条件を大幅に...
詳細を見る