専業主婦が離婚を決意してから行うべき準備についての記事まとめ

専業主婦カードローン専業主婦が抱えるストレスや悩み、その傾向と対策・体験談まとめ

離婚に関する相談・話し合いおよび弁護士について

 

あなたが離婚を決意しても、近くに離婚経験者や離婚について詳しい知人が居ないため、誰にも相談できず一人で悩んでしまう、というケースはよくあります。

 

離婚問題は往々にして複雑です。

 

袋小路にはまり込んでしまい、えんえんと答えの出ない一人問答に終止して、なかなか離婚成立まで辿りつけなくなるかもしれません。

 

また、悩むことに疲れきって、離婚条件を大幅に譲歩してしまう、ということも考えられます。

 

加えて、夫婦間の問題は各家庭によって違います。

 

仮にあなたの知り合いに離婚経験者が居ても、あなたの抱えている問題に対する答えを持っている、とは限りません。

 

 

このカテゴリーでは、あなたが離婚を決意した時に、有料・無料で相談が出来る各機関の紹介や弁護士について、当事者の話し合いについてなどを紹介した記事を扱っています。

 

離婚は大きなエネルギーが必要となる事業です。

 

任せられるところは専門家に任せ、あなたは心身ともに元気なコンディションで、あなたに出来ることに集中するのが一番です。

離婚に関する相談・話し合いおよび弁護士について記事一覧

「離婚について身近に相談する人がいない」「良い弁護士を探しているけど知り合いにいない」という方でも、どうしたらよいのかを相談できる機関は沢山あります。今回は、一人で悩まずに相談できる機関についてご紹介します。地方自治体で設置されている無料相談所とは各地方自治体には、家庭問題や子育てについて無料で相談に応じてくれる機関が設置されております。...
詳細を見る
弁護士に依頼するにも色々な事務所があり、高額の費用がかかりますので出来る限り慎重に選びたいものです。今回は、良い弁護士の探し方・選び方のポイントや、弁護士にかかる費用についてお話します。弁護士はどのように探すのが良いか?人に紹介してもらうのがベスト弁護士を探すには、信頼できる知人に紹介してもらう方法が一番安心といえます。少なくとも評判の悪...
詳細を見る
離婚の話は、可能であれば調停まで進むことなく、出来るだけ話し合いだけで解決したいものです。今回は、話し合いの方法や対策についてまとめましたのでご参照下さい。話し合いの場の作り方や、切り出やすいタイミングについて今回は、妻から夫へ話す場合を前提に、相手が離婚を考えていないケースとしてお話しします。まずは自分自身が冷静に。話し合いに集中できる...
詳細を見る