一人で悩まない!離婚相談ができる機関・施設について

専業主婦カードローン専業主婦が抱えるストレスや悩み、その傾向と対策・体験談まとめ

一人で悩まない!離婚相談ができる機関・施設について

 

「離婚について身近に相談する人がいない」「良い弁護士を探しているけど知り合いにいない」という方でも、どうしたらよいのかを相談できる機関は沢山あります。

 

今回は、一人で悩まずに相談できる機関についてご紹介します。

 

 

地方自治体で設置されている無料相談所とは

 

各地方自治体には、家庭問題や子育てについて無料で相談に応じてくれる機関が設置されております。

 

婦人相談所

婦人相談所は、各都道府県に設置が義務付けられております。

 

配偶者からの暴力・DV・モラハラを受けている女性の相談やカウンセリング、一時保護を受けることが出来ます。

 

女性センター

女性センターは自治体が自主的に設置して運営されております。

 

こちらは、夫婦間の問題のほかに、子供のこと、母子家庭のこと、各種手当についてなど、女性に関わるあらゆる相談が可能です。

 

児童相談所、児童相談センター

子供に関する相談が中心であれば、児童相談所や児童相談センターに相談されることをお勧めします。

 

こちらは、養育、非行、心身障害、育成など18歳未満の子供に関する悩みを共に考え、解決していく相談機関となります。

 

家庭裁判所

家庭裁判所には家事相談室という部署があり、離婚や子供の監護について無料で相談してくれます。

 

調停のように夫婦間の正式な話し合いの場ではなく、家庭の問題が円満に解決出来るようなアドバイスをしてくれます。

 

また、今後調停をするべきかどうか迷っている場合や、調停の費用や進め方、準備の仕方なども教えてくれます。

 

 

民間の相談機関には、どんなところがある?

 

民間の離婚相談所

インターネットで離婚相談所を検索すると、民間の離婚相談所や離婚カウンセラーなどが有料で相談サービスが行われており、相談料は業者によって様々です。

 

選び方次第では、とても親身で役に立つところもあるようです。

 

しかし、中には金儲けを目的とした悪徳な業者もあるため、口コミや事務所のホームページをしっかりと確認する必要があります。

 

心療内科・精神科

夫婦間のトラブルや離婚の悩みなどが原因で、精神的・身体的に異常を感じた際に受診することをお勧めします。

 

離婚相談や解決を目的とするわけではありませんが、まずは心身の健康を取り戻し、態勢を整えるのも一つの手段です。

 

弁護士事務所

最近では、無料相談を行っている弁護士事務所が増えてきております。

 

依頼するとなれば有料になりますが、無料相談であればお試し感覚で、弁護士に法律相談をすることが出来ます。

 

無料相談の時間は制限があるので、事前に書面で相談したい内容をまとめておくこと良いでしょう。

 

 

弁護士の紹介や法律相談が出来る機関には何があるの?

 

法テラス

国によって設立された、法的トラブルについて無料相談を行ってくれる機関です。

 

法律の専門家が様々なアドバイスをしてくれるので、小さな悩みも気軽に相談することが出来ます。

 

弁護士に相談するのは経済的に厳しい場合や、どの弁護士に相談するか悩むという方は、まずはこちらに相談することをお勧めします。

 

 

法テラスには民事扶助という制度があり、経済的に困難がある方に適用されます。

 

収入および資産が指定された要件の範囲内であれば、弁護士費用の立て替えを行ってくれます。

 

 

要件の詳細については、法テラスのホームページで確認することが出来ます。

 

弁護士会

弁護士会とは、弁護士を構成員として造られる団体です。

 

地方裁判所の管轄区域ごとに設置され、日本全国に52の団体が存在します。

 

ここでは、弁護士の紹介や有料の法律相談が行われております。

 

相談料は30分以内5000円前後です。

 

法律相談についての問い合わせについてのみであれば、費用は発生しません。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?公的から民間まで、様々な機関がありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

 

各機関の特徴を理解し、焦ってお金をかけすぎることの無いよう、賢く利用していきたいものですね。

 

 

 

一人で悩まない!離婚相談ができる機関・施設について関連ページ

離婚問題の相談で頼れる弁護士の探し方 〜 かかる費用や弁護士選びのポイントまで解説
離婚問題に関する頼れる専門家、弁護士について、腕の良い弁護士の探し方や費用などについて解説します。
離婚に向けての話し合いにについて 〜 切り出すタイミングや話し合いで決めるべき事項
離婚向けて夫と話し合いをする場合の、切り出すタイミングや適切な場の用意、話し合う必要がある事項や事前の準備などについて解説します。