離婚手順について

専業主婦カードローン専業主婦が抱えるストレスや悩み、その傾向と対策・体験談まとめ

離婚手順について

離婚に関する各種手続きの手順

 

このカテゴリでは、離婚に関する手続きと、その手順についての記事をまとめています。

 

 

残念ながらほとんどのケースにおいて、離婚届を記入して役所に届ければそれで手続きは終わり、とはいきません。

 

特にお金に関する取り決めを交わした場合、その取り決めに法的強制力を持たせるためには公正証書を作る必要があります。

 

また、子供が居る場合は、必要に応じて戸籍の変更を申請する必要も出てきます。

 

 

ただでさえ離婚には膨大なエネルギーを必要とする、と言われています。

 

作業量的に先の見えない状態で離婚準備に突入してしまえば、成立に至る前に疲弊しきってしまう可能性が高いでしょう。

 

離婚準備に入る前に必要な手続きの流れだけでも頭に入れて、過酷と言われる離婚成立までの道のりをスムーズに乗り切る手助けとしてみてください。

離婚手順について〜離婚届から各種申請・手当の手続き方法まで記事一覧

いくら話し合っても改善せず、夫婦の信頼関係が完全に壊れ離婚を考えるしかないのであれば、残念ではありますが離婚の準備を進めていきましょう。離婚を思い立った時の心構え離婚を思い立ったら、話を切り出す前にまずは離婚後の生活設計を考えましょう。特に子供を連れての離婚の場合、あらゆる場面で生活は大きく変化します。特に別居先の確保と、生活費の確保は必...
詳細を見る
離婚届の提出によって、初めて公的に離婚が認められたことになります。今回は、離婚届の書き方や提出方法についてお話します。離婚届のもらい方、書き方について離婚届は各市区町村役場の戸籍の窓口でもらうことができます。用紙はどこの役場から手に入れたものでも構いません。役場の記入台などに置いてあるか、窓口に口頭で伝えればもらえます。また、役場のホーム...
詳細を見る
相手といくら話し合っても問題が解決しそうにない。こうなったら別居をして解決をはかるしかない。はたまた、離婚に応じてくれないなら別居期間を設けるしかない。様々な理由で、別居を思い立つことがあると思いますが、その間の生活費も考えなければなりません。今回は、別居に向けての生活費や期間についてお話します。離婚に向けての別居について、知っておくべき...
詳細を見る