シングルマザー(母子家庭)世帯について

専業主婦カードローン専業主婦が抱えるストレスや悩み、その傾向と対策・体験談まとめ

シングルマザーとお金について

シングルマザーとお金について

 

シングルマザーの生活費についてや貧困問題、またそれに対する支援制度や手当など、シングルマザーとお金に関する記事をまとめているカテゴリーです。

 

『貧困家庭からの脱却』

厚生労働省が出したデータによると、平成24年におけるひとり親家庭の相対的貧困率は50%を超えるとされています。
とりわけ、シングルマザーの就労率や所得は平均を大きく下回るというデータもあり、母子世帯の生活の厳しさが浮き彫りとなっています。
このような母子世帯が貧困から脱却するために、国や地方自治体などでさまざまな支援や施設が用意されていますが、認知度があまり高いとは言えないようで十分に活用されていないというのが現状のようです。
これから離婚を、と考えている方は、もしもの時に各地域の相談窓口を押さえておくと、先々安心ということになるでしょう。

 

 

『母子家庭の節約や家計の見直し』

母子家庭の多くが世帯年収300万円以下といわれ、収入における生活費の割合が高い状況となります。
この生活費を節約できれば…と考える方も多いでしょう。
しかし、仕事に子育てにと忙しく立ち回るシングルママさんにとって、家事などに時間と手間をかけるタイプの節約術というのは、なかなか実践しづらいところもあるでしょう。
ここでは、忙しいシングルママさん達にも実践できる、収支の見直しを中心とした家計の節約方法について紹介しています。

 

 

『生活保護の受給について』

近年さまざまな方面で話題となっている生活保護ですが、実は日本における生活保護利用率は極めて低く、本当に必要とされる世帯に行き渡っていないというのが実情です。
とかく不正な受給などの悪質のケースばかりクローズアップされ、「働かなくても貰えるお金」というイメージばかりが先に立ちますが、実際は一定の条件さえ満たせば働いている人でも受給が可能です。
たとえば、色々な事情で働く時間を確保できず十分な収入が得られない、といった場合でも生活保護の受給は可能です。
また、病気や怪我などで働くことが難しくなってしまう、ということもあるでしょう。
今すぐ必要でなくても、受給資格や相談窓口などを押さえておくことは、もしもの時の安心にもつながります。

 

 

『母子家庭が利用できる手当の制度』

多くのシングルマザーは、充分な額の養育費が受け取れていなかったり、子育てと仕事の両立がままならず十分な収入を得られなかったり、というった境遇に置かれています。
そういった境遇の母子家庭世帯の強い味方となるのが各種手当の制度ですが、受給資格や窓口が多岐にわたり、こちらもまた支援制度や生活保護制度などと同様十分に活用されていない面があります。
制度や手当には自治体ごとに差があり、総てを紹介はしきれませんが、こちらの記事で「こういう種類の手当があるんだ」というイメージを作っていただけたら幸いです。

 

 

 

 

シングルマザーとお金について記事一覧

女一人で育児と仕事を両立せねばならないシングルマザーの貧困率は、一般家庭と比べて高いと言われています。子供を優先すると、限られた時間帯でしか就業できない場合も多く、収入が少なくなるのはやむを得ません。きちんと養育費や慰謝料などを貰えている人もいると思いますが、割合は少ないと言われています。また、児童扶養手当などの支給だけで生活するのは困難...
詳細を見る
多くの母子家庭の世帯は、手当を含めても年収が300万円に満たない状況です。シングルマザーにとって生活費はとても切実なものとなってくるでしょう。少しでも生活費や貯蓄費を捻出するために、今回は生活費や節約方法についてまとめました。シングルマザーの生活費はどのくらい?シングルマザーの生活費は、子供の人数と年齢、住まいが実家暮らしか否かで大きく異...
詳細を見る
国の救済制度として支給される生活保護。経済的に困窮することが多い母子家庭世帯では、生活保護制度がふと頭によぎるシングルマザーも少なくないのではないでしょうか。今回は生活保護の受給条件やメリット・デメリットについてお話します。シングルマザーが生活保護を受給する割合や金額は?日本全国の母子家庭世帯で生活保護を受給している割合は「平成23年度全...
詳細を見る
離婚してシングルマザーになった人にとって気になるのは、手当てがどれくらいもらえるかということですよね。なかには、手当てに依存しなくても生きていけるだけの収入を持っていたり、養育費を十分にもらえている人もいるかもしれませんが、多くのシングルマザーは十分な額の養育費を受け取れない境遇に置かれています。。そんなシングルマザーにとって欠かせない手...
詳細を見る