【体験談】シングルマザーの求職活動体験談

専業主婦カードローン専業主婦が抱えるストレスや悩み、その傾向と対策・体験談まとめ

シングルマザーの求職活動体験談

シングルマザーの求職活動体験談

 

シングルマザーで求職活動経験をしたことがある人に、

 

  • どんな条件で仕事を探したのか?
  • 求職のためにどんな準備や工夫をしたか?
  • 休職中や就職後に大変だったことは何か?

の3点について語っていただいた体験談集です。

 

『正社員待遇での苦労』

収入や保障の面で他の就労形態より恵まれている正社員待遇。
しかしその半面、責任は重く、子どもに何かあっても早退を言い出せない雰囲気の環境に置かれるということが考えられます。
また、休日出勤や残業などが発生することも多いでしょう。
本人の権利を行使しての早退・休暇取得であっても、周りと軋轢が生じてしまうことも。

 

 

『企業や周囲の無理解』

シングルマザーであることを理由に、面接で厳しい言葉を投げかけられたり、上司や同僚の嫌味に晒されたり、といった経験を持つ人は少なくありません。
なかには、面接官の個人の感情から採用を拒否されるといったケースもあるようです。

 

 

『合う条件が見つからない』

離婚には非常に大きなエネルギーを要求されます。
離婚に向けた手続きや行動で忙殺されてしまい、離婚後の生活にまで気を回す余裕がないまま離婚成立を迎えてしまった、という経験を持つ女性は多いでしょう。
しかし、そこから「さあ仕事を探すぞ」というスタンスで就職活動に入ると、待ち受けている厳しい現実に打ちのめされてしまいかねません。
離婚後の生活の基盤については、離婚準備の一環として確実に着手しておきたいところです。

 

 

 

 

 

 

【体験談】シングルマザーの求職活動体験談記事一覧

離婚に反対していた両親の協力を得るのに苦労子供の保育園や学校の行事などの時に融通が利くことと、子供との時間が取りやすいことを重視して仕事を探しました。求職活動をするにあたって、保育園の申請や両親の協力を求めるために説得や、求職活動をするときの預け先などの確保をしました。シングルマザーになる時なども最初は両親に反対されていて、「協力しない」...
詳細を見る
子どもの為に 睡眠時間を削って猛勉強私が就職活動する中で重視していることは、福利厚生がちゃんとしているところ、子供の時間が取れやすいこと、子育てについて応援してくれる職場であるということです。資格を持っていなかったので、介護事務の資格をとろうと思い通信教育で勉強しています。子どももまだ小さいので、子どもが寝てる時にしかできないので、なかな...
詳細を見る
地方での就職のため、免許を取得し車も購入求職では、子供優先を理解してくれる職場ということを重視しました。また、私が住んでいるところが地方のため、応募内容の必須項目に運転免許をあげる企業が多々ありました。だから、自動車学校に通い免許を取って車を購入しました。あとは自分のスキルがわかるように、履歴書や職歴を自分で作成して持っていきました。希望...
詳細を見る
離婚後に資格を取得 親のサポートを受けての就活収入と安定、通勤距離と方法、残業や休日出勤が少ない、シングルマザーというよりは子育てに理解があり学校行事や病気の際には休める、などの条件を重視して仕事を探しました。離婚後、専門的な資格を取得しました。資格を活かして正社員(または契約社員)での就職活動をしましたが、求人が多いわけではないので、他...
詳細を見る
土日に休めるよう建築系の会社を探すまずは生活費が大事でした。貯金も底をついていたので、すぐにでも使ってくれる会社を探しました。また、子どもがまだ小さかったので、土日が休めるように建築系の会社を探しました。当時娘が通っていた小学校の近くで仕事を探しました。娘が体調を崩した時や学校行事など、何かあったらすぐに学校に寄れるようにと思っての事です...
詳細を見る
求職活動の準備・工夫収入面を重視して仕事を探しました。離婚が決定的になった時に何軒かの派遣会社に登録しました。派遣会社のスキルアップ講座に出席したり、担当と働き方など、お仕事を紹介してもらう前にしっかりと面談をしてもらいました。それ以外のも、役所の福祉課へ相談に行ったり、とにかく不安と焦りしかなく、無料の求人誌を見かけるたびに持ち帰ったり...
詳細を見る
求職活動の準備・工夫子どもとの時間が優先できる職場を探しました。まだ離婚はしておらず、別居という形をとっていますが、夫のお金で暮らしたくないので、学生時代に取得したパソコンや経理に関する資格をもう一度勉強しなおしました。20年ほど前に取得したものばかりですが、資格は資格、久しぶりに参考書を買って勉強していると当時楽しかったことを思いだしす...
詳細を見る
求職活動の準備・工夫勤務時間、収入、通勤場所を重視して仕事を探しました。離婚をしてから仕事を探すと、あまり条件のあう職場がなく苦労しました。離婚準備中から実家に住むことにし、子供の将来を考え看護の資格をとる事に決めたので、まずは専門学校に入学するための勉強をしました。その時は大変ですが、将来を考えると収入もいいですし、子供に苦労かけないた...
詳細を見る
求職活動の準備・工夫安定した収入、子どもが急病の時に休暇がとれるかどうか、日曜と祝日が休日がどうか、この三点を重視して仕事を探しました。求職するにあたって、パソコンの経験は少しでも多い方がいいと思い、身内にパソコンを借りて、WordやExcelを覚えました。また子どもが急病の時に休暇がとれなかった場合を考えて病児保育についていろいろ情報を...
詳細を見る