専業主婦カードローン専業主婦が抱えるストレスや悩み、その傾向と対策・体験談まとめ

M.Fさん(20代)の体験談/求職活動当時24歳

 

離婚に反対していた両親の協力を得るのに苦労

子供の保育園や学校の行事などの時に融通が利くことと、子供との時間が取りやすいことを重視して仕事を探しました。

 

 

求職活動をするにあたって、保育園の申請や両親の協力を求めるために説得や、求職活動をするときの預け先などの確保をしました。

 

シングルマザーになる時なども最初は両親に反対されていて、「協力しない」など言われていたので、親たちの協力を得るための説得がとても大変でした。

 

「ひとり親だから」と陰口を叩かれる

求職活動中のため、保育園も優先順位が最後のほうになってしまい、なかなか保育園に入園できず求職活動もとても困難でした。

 

また、正社員で探すとシングルマザーや子持ちに理解などがあまりなく、いくつかの面接の際、厳しい質問などをされ困りました。

 

 

仕事についてからも子供が体調を崩して急に休みをもらうときに周りからの視線やコソコソ話しているのが聞こえたりしてつらい思いをしました。

 

行事の時なども前もって休みはわかっていて休むのですが、他のかたもお休みはとったりしているのに、シングルマザーだからなのでしょうか「ひとり親だから」など陰で言われたりしていました。

 

結局そこは急な早退や欠勤などで長くは続かず、収入面では不安定ですがパートになってしまいました。

 

パートになってからも、前もってわかっている行事などのお休みは取りやすかったですが、やはり早退や急な休みの時などは(わかってくれる人もいたのですが)やはりわかってくれないかたたちもいて、そういう人たちには時々嫌味を言われたりしていました。

 

 

 

社員待遇の求人はシングルマザーへの理解が薄く、面接で厳しい言葉を投げかけられることも関連ページ

子供のいる女性が働きづらい社会。子育てに対する理解が少なすぎる
S.Hさん(20代)の求職体験談:介護資格の資格を摂るため通信教育で勉強中 小さい子どもが居て日中は勉強が進まず、睡眠時間を削って一発合格を狙う
地方での就職には運転免許が必須?自動車学校に通い自家用車も購入
R.Sさん(30代)の求職体験談:シングルマザーの求職活動について、仕事選びの基準や準備・工夫したこと、求職中や就職後に大変だったことなどを経験者に聞いてみました。
「もっと子供との時間を」面接官に諭され不採用に
T.Tさん(30代)の求職体験談:採用面接で面接官に「シングルマザーならもっと子供との時間を作ってあげて」と諭され不採用にされる
育児に理解もあり寛大な職場。それでも休出や残業が増え娘に寂しい思いを
T.Nさん(40代)の求職体験談:娘の小学校の近くで求職。幸い理解のある職場に就くことができたが、小さい娘に寂しい思いをさせてしまうこともしばしば
派遣から正社員に。忙しい職場も母が全面的にサポート
M.Oさん(40代)の求職体験談:シングルマザーの求職活動について、仕事選びの基準や準備・工夫したこと、求職中や就職後に大変だったことなどを経験者に聞いてみました。
複数の仕事を掛け持ち。深夜の勤務には社員から嫌味も…
R.Mさん(40代)の求職体験談:シングルマザーの求職活動について、仕事選びの基準や準備・工夫したこと、求職中や就職後に大変だったことなどを経験者に聞いてみました。
子供の将来の為に、離婚準備中から看護専門学校へ入学するため勉強を開始
N.Kさん(20代)の求職体験談:シングルマザーの求職活動について、仕事選びの基準や準備・工夫したこと、求職中や就職後に大変だったことなどを経験者に聞いてみました。
3人の子どもが次から次へとインフルエンザに…生活の危機を感じたことも
R.Sさん(20代)の求職体験談:シングルマザーの求職活動について、仕事選びの基準や準備・工夫したこと、求職中や就職後に大変だったことなどを経験者に聞いてみました。