専業主婦カードローン専業主婦が抱えるストレスや悩み、その傾向と対策・体験談まとめ

M.Oさん(40代)の体験談/求職活動当時37歳

 

求職活動の準備・工夫

収入面を重視して仕事を探しました。

 

 

離婚が決定的になった時に何軒かの派遣会社に登録しました。

 

派遣会社のスキルアップ講座に出席したり、担当と働き方など、お仕事を紹介してもらう前にしっかりと面談をしてもらいました。

 

それ以外のも、役所の福祉課へ相談に行ったり、とにかく不安と焦りしかなく、無料の求人誌を見かけるたびに持ち帰ったりしてました。

 

求職活動中や就職後に大変だったこと

シングルマザーも多く働いているという呉服店に紹介予定派遣で入社し、半年後に正社員に採用してもらえたのですが、とにかく忙しい職場でした。

 

展示会が三カ月に一度のペースであり、日帰りの出張などもありました。

 

離婚後は実家に帰れたこともあり、子どものことは全面的に母が面倒を見てくれていましたが、病気の時に休んであげられなかったり、展示会の時は日曜、祝日も出勤でした。

 

出張先で子どもがケガをしたを母からメールが届いた時はすぐに連絡も出来ず、帰ることも出来なくて、仕事に集中できなくて、出張に同伴していた先輩に怒られました。

 

 

基本給は低かったのですが、売り上げに応じてインセンティブが発生するために、一般的なOLさんよりは手取り額は多かったと思います。

 

ですが、常に「売り上げが落ちたらどうしよう?」という不安ばかりがありました。

 

 

シングルマザーも多い職場だったので、懇談や学校行事はみんなで日程相談して休めたりしてそういう面では心強かったです。

 

ただ、子どもに寂しい思いをさせて申し訳ないなって思う気持ちは消えませんでした。

 

 

 

派遣から正社員に。忙しい職場も母が全面的にサポート関連ページ

社員待遇の求人はシングルマザーへの理解が薄く、面接で厳しい言葉を投げかけられることも
M.Fさん(20代)の求職体験談:求職中の身では保育園の優先順位が低く、なかなか子どもを入園できずに苦労 仕事に就いてからも子供優先の姿勢を同僚に影で非難されて居づらい状況に
子供のいる女性が働きづらい社会。子育てに対する理解が少なすぎる
S.Hさん(20代)の求職体験談:介護資格の資格を摂るため通信教育で勉強中 小さい子どもが居て日中は勉強が進まず、睡眠時間を削って一発合格を狙う
地方での就職には運転免許が必須?自動車学校に通い自家用車も購入
R.Sさん(30代)の求職体験談:シングルマザーの求職活動について、仕事選びの基準や準備・工夫したこと、求職中や就職後に大変だったことなどを経験者に聞いてみました。
「もっと子供との時間を」面接官に諭され不採用に
T.Tさん(30代)の求職体験談:採用面接で面接官に「シングルマザーならもっと子供との時間を作ってあげて」と諭され不採用にされる
育児に理解もあり寛大な職場。それでも休出や残業が増え娘に寂しい思いを
T.Nさん(40代)の求職体験談:娘の小学校の近くで求職。幸い理解のある職場に就くことができたが、小さい娘に寂しい思いをさせてしまうこともしばしば
複数の仕事を掛け持ち。深夜の勤務には社員から嫌味も…
R.Mさん(40代)の求職体験談:シングルマザーの求職活動について、仕事選びの基準や準備・工夫したこと、求職中や就職後に大変だったことなどを経験者に聞いてみました。
子供の将来の為に、離婚準備中から看護専門学校へ入学するため勉強を開始
N.Kさん(20代)の求職体験談:シングルマザーの求職活動について、仕事選びの基準や準備・工夫したこと、求職中や就職後に大変だったことなどを経験者に聞いてみました。
3人の子どもが次から次へとインフルエンザに…生活の危機を感じたことも
R.Sさん(20代)の求職体験談:シングルマザーの求職活動について、仕事選びの基準や準備・工夫したこと、求職中や就職後に大変だったことなどを経験者に聞いてみました。