専業主婦カードローン専業主婦が抱えるストレスや悩み、その傾向と対策・体験談まとめ

N.Kさん(20代)の体験談/求職活動当時23歳

 

求職活動の準備・工夫

勤務時間、収入、通勤場所を重視して仕事を探しました。

 

離婚をしてから仕事を探すと、あまり条件のあう職場がなく苦労しました。

 

 

離婚準備中から実家に住むことにし、子供の将来を考え看護の資格をとる事に決めたので、まずは専門学校に入学するための勉強をしました。

 

その時は大変ですが、将来を考えると収入もいいですし、子供に苦労かけないためにも決断しました。

 

求職活動中や就職後に大変だったこと

働き始めると、シングルマザーを理由に何か言われたりするなどはありませんでした。

 

 

まだ子供が小さいうちは、と思い日勤のみでの病院の仕事をする事になりました。

 

私以外の人は夜勤があり、出勤前や仕事後にも引継ぎがありすぐに帰ることができない中私だけは帰ることができたので、正直辛かったです。

 

申し訳ない気持ち、早く子供のもとへ行きたい気持ち、帰りにくい雰囲気。

 

帰りにくい雰囲気でも、無駄に残るわけにもいかないので辛かったです。

 

そして、残業もなかなか出来ないのでほかの方は残業しているのに、帰らなくてはいけなかったり、どうしても自分の仕事が長引いてしまいそうな時には他の方に引継ぎをしてお願いしていました。

 

 

子供が体調を崩してしまい、途中で早退した事もありました。

 

体調を崩した時は、つぎの日も熱があると子供をあずける事もできず実家が無理な時は、自分が仕事を休むしかないので仕事をやすみました。

 

休んだ次の日は出勤しにくくて、なんとなく仕事がしづらい雰囲気でした。

 

何かを言われたりした事はありませんでしたが、もしかしたら私がいない間に言われているかもしれないとその時に初めて感じました。

 

 

 

子供の将来の為に、離婚準備中から看護専門学校へ入学するため勉強を開始関連ページ

社員待遇の求人はシングルマザーへの理解が薄く、面接で厳しい言葉を投げかけられることも
M.Fさん(20代)の求職体験談:求職中の身では保育園の優先順位が低く、なかなか子どもを入園できずに苦労 仕事に就いてからも子供優先の姿勢を同僚に影で非難されて居づらい状況に
子供のいる女性が働きづらい社会。子育てに対する理解が少なすぎる
S.Hさん(20代)の求職体験談:介護資格の資格を摂るため通信教育で勉強中 小さい子どもが居て日中は勉強が進まず、睡眠時間を削って一発合格を狙う
地方での就職には運転免許が必須?自動車学校に通い自家用車も購入
R.Sさん(30代)の求職体験談:シングルマザーの求職活動について、仕事選びの基準や準備・工夫したこと、求職中や就職後に大変だったことなどを経験者に聞いてみました。
「もっと子供との時間を」面接官に諭され不採用に
T.Tさん(30代)の求職体験談:採用面接で面接官に「シングルマザーならもっと子供との時間を作ってあげて」と諭され不採用にされる
育児に理解もあり寛大な職場。それでも休出や残業が増え娘に寂しい思いを
T.Nさん(40代)の求職体験談:娘の小学校の近くで求職。幸い理解のある職場に就くことができたが、小さい娘に寂しい思いをさせてしまうこともしばしば
派遣から正社員に。忙しい職場も母が全面的にサポート
M.Oさん(40代)の求職体験談:シングルマザーの求職活動について、仕事選びの基準や準備・工夫したこと、求職中や就職後に大変だったことなどを経験者に聞いてみました。
複数の仕事を掛け持ち。深夜の勤務には社員から嫌味も…
R.Mさん(40代)の求職体験談:シングルマザーの求職活動について、仕事選びの基準や準備・工夫したこと、求職中や就職後に大変だったことなどを経験者に聞いてみました。
3人の子どもが次から次へとインフルエンザに…生活の危機を感じたことも
R.Sさん(20代)の求職体験談:シングルマザーの求職活動について、仕事選びの基準や準備・工夫したこと、求職中や就職後に大変だったことなどを経験者に聞いてみました。