専業主婦カードローン専業主婦が抱えるストレスや悩み、その傾向と対策・体験談まとめ

シングルマザーが起業するには?起業のメリット・デメリット

 

シングルマザーは家庭と仕事の両立が必然であり、時間的な制限が大きいため収入も少なく生活が厳しくなる方は少なくありません。

 

収入アップのために起業を考えることも、ひとつの選択肢です。

 

 

シングルマザーがいきなり起業で生計を立てる考えは甘い?

多くのシングルマザーは、育児に追われる中の限られた時間で働き生計を立てています。

 

保育園に預けるとなればその分の費用もかかりますし、子供が大きくなっても学費が嵩むため、少ない収入では貯金をする余裕がない生活に悩む方は多くいらっしゃいます。

 

そんな中、起業をキャリアアップの選択肢に考えるシングルマザーは少なくありません。

 

 

起業が成功すれば時間も収入も自分次第で変わる上、在宅で出来れば育児との両立も可能です。

 

その上やりがいがあり心から楽しいと思える仕事に出会えれば、母としても働く女性としても輝けるので、シングルマザーにとって非常に魅力的な話ではあります。

 

 

しかしながら現実として、集客や経営のノウハウを知らないまま成功出来るほど、起業は甘いものではありません。

 

高収入を得たいという安易な気持ちで起業の道を選択すると、失敗をすれば収入がゼロになるどころか、場合によっては借金を作ってしまい起業前よりも苦しい生活になってしまいます。

 

子供との生活を支えるために始めた起業が、かえって生活を苦しめる結果になってしまったら本末転倒ですね。

 

そうならないための準備と知識をしっかり持ち、起業成功のコツを知っておきましょう。

 

 

シングルマザーが起業で成功するためのコツや心得とは?

起業で成功するためのコツはまず前提として「失敗しないこと」です。

 

失敗とは簡潔に言うと、収入ゼロや借金という状況を作らないことです。

 

 

なので、起業を思い立っても軌道に乗るまでは今の仕事を同時進行で続けていくことをお勧めします。

 

最低限、自分と子供との生活の収入は維持しましょう。

 

 

もうひとつは、起業の知識やノウハウを知るまでは、始めは投資額が出来るだけ少ない仕事から始めましょう。

 

今の時代は高速インターネットが普及しているため、パソコンとネット環境があれば投資額ゼロからでもビジネスを始めることが可能です。

 

 

起業の職種を選ぶコツは、未経験の分野から始めるのではなく、自分が過去に得た技術や特技を活かすほうが効率良いといえます。

 

また、ライバルが多く競争率が高い分野は、初心者から高収入を得るのは非常に難しいです。

 

誰もやっていない「隙間産業」という分野を狙うこともひとつの方法です。

 

 

起業で最も大切なことは、顧客からの信頼を積み重ねていくことです。

 

中途半端な気持ちで始めても必ず挫折してしまうため、起業には強い忍耐力と覚悟が必要であることを心得ておきましょう。

 

 

シングルマザーの起業では、実際にどんな事業があるの?

独立開業・個人事業には、店舗オーナーとして開業するものから、自宅で小規模にビジネスを行うSOHOという形態まで存在します。

 

 

家庭にいながら仕事が出来るSOHOは、シングルマザーにとても人気のある事業形態です。

 

初心者でも始めやすいビジネスの例としては、オンラインショップ経営、ウェブライター、ウェブデザイナー、アフィリエイトなどがあります。

 

ネットビジネスであれば、世界中の人をターゲットに出来るので、人脈がなくても事業は可能です。

 

いずれも初めから生計を立てられるほどの収入を見込めることは難しいため、副業という形から始めて行くことをお勧めします。

 

 

また、既存のビジネスを利用して個人事業主になる方法として「FC(フランチャイズ)加盟」というものがあります。

 

これは、フランチャイズ加盟店のオーナーとなることで、経営の知識や経験が乏しくてもフランチャイズ本部の商標やシステムを使用して独立出来るシステムです。

 

代表的な例としてはコンビニ経営が挙げられます。

 

家事代行や美容の業種は、シングルマザーにも人気があります。

 

ただし、初期費用が多額にかかることや、売り上げの一部はロイヤリティーとして支払わなければならないデメリットもあります。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ネットビジネスが多様化した現代では、少ない資金からでも起業することが可能です。

 

自分の好きなことで収入が得られるとしたら素晴らしいですね。

 

 

 

 

シングルマザーが起業するには?起業のメリット・デメリット関連ページ

シングルマザーが仕事と子育てを両立するために考えたい3つのポイント
子育てと仕事の両立、という観点から、シングルマサーが仕事を探す上で押さえておく3つのポイントを解説します。
シングルマザーは正社員になるべき?メリットとデメリットとは?
シングルマザーが求職をする場合に悩みどころの一つとなる雇用形態。ここでは正社員として働く場合のメリット・デメリットを解説します。
シングルマザーはパートでも生活できる?正社員と比較したメリット・デメリットとは?
勤務時間に融通が利きやすく、小さな子どもを持つシングルマザーにとっては働きやすいパートタイム従業員のメリットやデメリットについて解説します。
シングルマザーの求人選び〜おすすめの就労支援機関から求人情報の読み方まで
シングルマザーが求職をする際の求人情報の探し方や、母子家庭に理解のある企業の見つけ方などを紹介します。
シングルマザーが転職するための心構えやタイミングについて
今の仕事では将来の生活が不安で、転職を考えているシングルマザーの方に向けた、転職の心構えやタイミングなどの情報をまとめています。
シングルマザーに有利な資格や取得支援について
シングルマザーが求職をする際に大きな武器となるのが各種資格。ここでは各種資格や資格取得の際に補助を受けられる支援制度などについて紹介します。
看護学校の修学期間は?公的支援や手当は?シングルマザーの看護師資格取得への通筋について
安定した立場と収入でシングルマザーにも人気の高い看護師。看護師資格取得のために必要な費用や期間、各種手当てなどを紹介します
少しでも収入を増やしたい!シングルマザーにお勧めの副業とは
家に居る時間を活用して少しでも収入を増やしたい、と考えるシングルマザーにおすすめの副業を紹介しています。