自由につかえるお金がない!専業主婦のお小遣い事情について

自由につかえるお金がない!専業主婦のお小遣い事情について

 

主婦業というのは、賃金の発生しない仕事です。

 

ですので、専業主婦というのは、(一部の例外を除くと)基本的には本人収入がない身分、ということになります。

 

 

主婦業の一環として、家計などの家のお金を管理している、という方は多いでしょう。

 

しかし、自分のために遣える、自分の自由になるお金というのは、独身時代・仕事をしていた頃よりも大きく減ってしまった、という方も少なくないのではないでしょうか?

 

服が買えない、毎日メイクが出来なくなってしまった、趣味にお金がつかえない、という悩みは多くの方に共通するものでしょう。

 

中には「頼めば必要な額は出してもらえるけど、自分で稼いだお金じゃないからつかいづらい…」という悩みを抱える方も見受けられます。

 

「他の人はどうやりくりしてるんだろう?」という疑問があっても、デリケートなお金の話題のためなかなか聞きづらいところもあると思います。

 

 

そこで、こちらのカテゴリでは、「専業主婦の自由につかえるお金」についての記事や体験談などをまとめてみました。

 

気になる他の人のお金のあれこれについて知って、賢いお小遣いのやりくり方法の参考にしてみてください!

自由につかえるお金がない!専業主婦のお小遣い事情について記事一覧

こんにちは!サトちゃんです。主婦業は大変な仕事!独身時代と比べて、自由に使える時間とお金が大幅に減ってしまった、という方は多いのではないでしょうか?たまの空き時間とお小遣いをうまくやりくりして、趣味や習い事、主婦友・ママ友とのランチなどがつかの間の息抜きの時間、という方は多いと思いますが、「独身時代はお金も時間ももっと自由に使えたのに!」...
詳細を見る