H.Tさん(30代)の体験談/転身当時34歳

 

求職中に2人目の妊娠が判明

私のその時の仕事は、忙しすぎてお昼の休憩も取れません。

 

極度の貧血のために体調不良が続き、しばらく自宅療養をしていたのですが、体調が良くなっても結局仕事に戻ったら同じようになってしまうと思い、退職を決めました。

 

 

その時の主人の収入は、主人一人の月々の支払いも足りないほど額でした。

 

息子も一人いたので、すぐに安心して働けるところを探そうと必死に再就職のための活動をしていました。

 

 

ですが、活動中に2人目の妊娠が分かり、再就職は断念せざるを得なくなったのです。

 

再就職を断念 薄給の夫に転職を促す

本当は、1人目が産まれてから6年経っていたので、2人目が欲しいとずっと願っていたですが、経済的なことで喧嘩が多く、つくる機会を逃していました。

 

だから妊娠が分かった時は凄く嬉しかったです。

 

 

同時に主人にも、ずっと前から転職をすすめていたのに、私が多い収入を得ていたことでなかなか動かなかったので、この機会に転職を本気で考えてくれると思い、不安はもちろんありましたが、期待もありました。

 

ですが、そう簡単には見つかるものではなく、4ヶ月間はどこも決まらず、やっと仕事が決まったと思ったら、勤め先の会社の社長から説得され辞めさせてもらえなかったのです。

 

 

そんな状況で、私の貯金も徐々に無くなっていき、私のお腹が大きくなると共に喧嘩もまた増えていきました。

 

何度も喧嘩しながらの話し合いをし、とにかく今の会社をなんとか辞めるように説得を続けました。

 

夫の会社が譲歩、ギリギリ暮らせるだけの額を提示

そのうちその社長も給料を上げてやると言いだしたのです。

 

そんなことがあるのかと半信半疑でしたが、実際に私が妊娠6カ月の頃、給料明細を確認すると、贅沢をしなければなんとかギリギリやっていけるくらいの金額が示されていました。

 

正直、勤務時間に見合わない給料でずっと働かされていて、正社員希望で入社したのにも関わらず、ずっと試用期間中としての、ひどい扱いをされていたわけですし、信用もできない会社でした。

 

ですが、お金のことでもめ続けることに主人も私も疲れていたので、そのまま会社に居続けることを決めました。

 

 

私も子供が産まれたらすぐに預けて働かなくてはと思っていました。

 

ですが、1人目の時に早いうちから保育園に預け、あまり一緒にいてあげられなかったことが心残りだったこともあり、今回はギリギリでも主人の収入だけでやっていけるのならと、できるところまで専業主婦として家事、育児に専念することに決めました。

 

やりくりはなお苦しく それでも家事や育児に集中できるのは幸せ

それからは、とにかく節約の日々です。

 

自分の欲しいものはあまり買えませんが、主人にも少ないお小遣いで頑張ってもらい、なんとかやっていけています。

 

大変ではありますが、働いていた頃より、余裕を持って家事、育児に集中できることに、ずっと感じることのできなかった幸せを感じています。

 

働きながら、上手にどちらも両立されている方は大勢いらっしゃいますが、私には、今の生活が本当に幸せだと思っています。

 

 

経済的には不安がつきまとう…でも、家事や育児に集中できる今の生活は幸せ関連ページ

専業主婦は報われない?きつい仕事なのに見返りも報酬もなく…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。出産を機に専業主婦に転身も、徐々に金銭的な不安が。将来の仕事復帰に向けて動くも…
クレカの審査落ちにショック…収入のない専業主婦の立場の弱さを実感
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。自分の収入が途絶えた時に初めて、家庭内でも社会的にも立場が脆弱になったことを実感。
生活にゆとりが出来るにつれて生じる焦りと不安…子供優先か復職かのジレンマ
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。仕事のブランクやお金のへ不安、子どもの事…ジレンマを抱えて過ごす日々。
経済的な不安、在職中の充実感との落差…それでも自分で選んだ専業主婦の道に後悔なし
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。子供を産んでも仕事を続けたいと思っていたのに、職場の妊婦に対する風当たりが強く…
夫の為だけに動く日々、金銭面の不自由さ…それまでの生活とのギャップに悩み
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。仕事が軌道に乗ってきた頃にプロポーズされ、退職。専業主婦生活に入ったけれど…
「できちゃった婚」で専業主婦に転身 貯蓄はなく生活はカツカツ、心にも余裕なく…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。できちゃった婚で退職、専業主婦に。貯蓄もなく実家のお世話になることになったけど…
空いた時間の在宅ワークで収入とやり甲斐を確保 社会との隔絶への不満も解消
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。家業手伝いから専業主婦へ。働き通しの母を見て育ったので、隙間時間がもったいなく…
初めは不安だらけも…支出を減らす努力をすることで家計に貢献している実感!
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。出産を控えて専業主婦に。当初はお金のことや将来の仕事復帰に不安が尽きなかったけど…
当たり前のことにも感謝の言葉を!専業主婦になって感謝を伝えることの大切さに気付く
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。つわりが酷く、退社。高校からバイトをしていた私の金銭感覚は180度変わってしまい…
金銭的な不安、夫の心ない言葉…自由な時間が増えたのはいいけど、一刻も早い仕事復帰がしたい
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。体を壊して退職、専業主婦に。金銭的に将来が不安で、早く仕事復帰をしたいけれど…
仕事が生きがいだった私に転機…子供の為に全力で専業主婦を務めた三年間
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。仕事一筋から急展開での結婚〜高齢出産…子供のために三年間全力で専業主婦業に邁進
周りに取り残されたような気がして不安定だった専業主婦転身当初…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。やむなく退職して専業主婦になるも、一人だけ取り残された気がして不安定に…
社会と断絶したと感じることもあるけど…子供との時間が何よりの喜び
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。三人目の子供の出産を機に転身。ゆったりとした時間が流れるようになったことが何よりの喜び
結婚とともに仕事を辞めて海外へ。経済的な不安の中、言葉の壁で復職もままならず…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。結婚してもずっと共働きで、と考えていた私が、海外で専業主婦生活をスタート。
じっとしているのが好きではなかった私。専業主婦でいることにどんどん不安と焦燥感が…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。結婚に伴う転居で退職。初めは楽しめたが、だんだん専業主婦で居ることに不安と焦燥感が…
家庭を守る専業主婦業は評価されないの?女性の社会進出をミノとした冷遇に不満
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。仕事と育児の両立で健康面が不安になり専業主婦に。家事育児は苦にならないけど将来が不安。
子供一人ということもあり、気楽な専業主婦生活。でもつい他所を比べてしまい…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。子供は一人で、お金以外では気楽な毎日。でもSNSで優雅なマダム生活を見てしまうと…
専業主婦にはオン・オフがない?ストレスはないけど楽しみもその分減ってしまい…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。妊娠を機に専業主婦に。家事と仕事の両立から開放されて楽にはなったけれども…
専業主婦の仕事はやって当たり前?希望と期待を持って転身したのに…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。鍵っ子で寂しい子供時代を過ごしたので、望んで専業主婦に。希望を持ってこなしていたが…
見返りや報酬はない、少しでも手を抜くとダメな妻扱い…専業主婦業は労力に見合わない報われない仕事
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。夫の転勤を機に退職も、すぐに社会から孤立したような感覚に襲われ、ほどなくパート復帰。
年下の旦那との結婚。しばらく共働きのつもりがひどいつわりに襲われて…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。年下の旦那と結婚、当面は共働きのつもりだったのに、妊娠3ヶ月でひどいつわりに襲われて…
やりがい、夫との関係、収入面…やむなく専業主婦になったけれども不安は尽きない
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。仕事が生きがいだったけれども、夫の転勤で退職。専業主婦業にやりがいを持てるかが不安…
育児のための転職のハズが…気がつけば夫婦で無職に。幼い子をかかえての求職活動
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。育休を取得も、職場に居づらくなり転職。ところが子供の急病で遅刻早退が続き解雇に…
収入、生活環境、人付き合い、専業主婦として主婦業を完璧にこなすこと…様々な不安が一挙に
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。働いていた頃には「社会性に乏しい」と見ていた専業主婦に。様々な不安に襲われて…
専業主婦は裕福?決め付けで話す人や口さがないママ友連中にストレス!
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。口さがないママ友や専業主婦に決めつけ口調で話す人が多くて辟易。
初めはお金の心配もあったけど、徐々に倹約が板に。不安や不満も幸せに思えるように
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。結婚を機に専業主婦に転身。経済的な不安はあったけど、周囲の支えで前向きなスタートが。
家事に子供に、仕事をしていた頃より充実した毎日…ただ金銭的には不安
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。家事や子供と過ごす時間が増えて、仕事をしていた頃よりも充実した毎日。ただ経済的な心配は…
独身時代は毎月高い買い物…専業主婦は自由につかえるお金がないのがきつい
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。保育士を辞めて専業主婦に。自分で子どもを育てたいけど、自由になるお金がないのはつらい
病気や4人の子供の看病が重なり退職、専業主婦になるも、旦那の給料だけでは…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。主人の転勤で転居、仕事は決まっていたのに、自信の病気と子供の看病が重なり退職、専業主婦に。
毎日同じことの繰り返し、社会から隔絶されたと感じた日々…専業主婦業は楽でも楽しくもなかった
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。「ラクで楽しそう!」とうきうきしながら専業主婦に転身。でも在職中とは違うしんどさが…
私が家に居ることに慣れきってしまった夫…将来と子供のために専業主婦から仕事へ復帰
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。転身当初は主婦業をこなしていたけれど、だんだん子供を保育所に入れて働きたいと思うように。
専業主婦は贅沢?外で働かない私に不満顔の夫と義母
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。夫に許可を得て仕事を辞めたハズが、いざ専業主婦になると不満顔…外で働かないとダメなの?