R.Oさん(30代)の体験談/転身当時29歳

 

夫の転職活動と自身の退職・再就職活動が重なってしまい…

私は、元の職場に復帰するものと思って育休をしていました。

 

しかし、職場に妊婦産婦が増えてしまい、これ以上時間の制約のある人は雇い続けられないと言われ、復帰を諦めて再就職先を探しました。

 

その頃、私よりも激務+薄給だった夫が、転職すると言い出しましたが、転職先を見つける前に退職日を決めてしまいました。

 

職業柄仕方なかった…そう思いたいのですが、夫のこの行動に大変な不安を覚えました。

 

再就職がかなうも解雇、夫婦とも無職に

その後、私は無事再就職できましたが、保育園に預けた子供が発熱、1週間以上熱が下がらず、病児保育室に預けるために遅刻早退が続き、その結果解雇されました。

 

夫の退職日前日の出来事でした。

 

 

幼い子供を抱えて、夫婦二人で求職活動。

 

夫は自己都合退職なので、雇用保険から基本手当が支給されるのは3か月後です。

 

私は事実上解雇だったのですが、試用期間13日目だったため、解雇予告手当は不要でした。

 

とはいえ、「『解雇』というのは会社的に都合が悪いので自己都合で退職してくれ」と会社から圧力があり、当時無知であり子供が心配だったこともあり、自己都合ということで退職にまつわる書類の記入に応じてしまいました。

 

その後社会保険労務士の資格取得のため勉強をした時に、この時の話の意味が分かり、はらわたが煮えくり返りました。

 

無知ゆえに、得られたであろう権利、つまり、「3か月待つことなく基本手当を受けること」を放棄してしまったのです。

 

 

それまで夫の給与と私の育休手当で生活していた我が家、収入が途絶えてしまいました。

 

夫は就職活動を頑張っていましたが、それまで芸術関係の仕事についていたため全くつぶしがきかないためか、なかなか良い知らせを聞くことができませんでした。

 

これから子育てにお金がかかることは明白なのに、全く先が見えず、生活のために貯蓄に手を付けることが、本当に恐ろしかったです。

 

失業とともに子供は保育園を退園、やむなく専業主婦に

夫は高卒、私は大卒、それまでの収入差もあったので、夫に主夫になってもらう提案をしましたが、却下されました。

 

そうなると、夫が収入の柱。

 

私の就職活動は、当然制限が出てきます。

 

保育園問題が重くのしかかります。

 

失業してそれまでの保育園を退園し、新たな仕事がなければ保育園に入れず、保育園に入っていなければ面接で落とされ、堂々巡りの無限ループでした。

 

このシステムは何なのだろう、子持ちは働くなということなのだろうか、裕福でないなら子供を産むなということなのだろうか、私はどこから間違っていたのだろうと、散々悩みました。

 

大きな世間の壁を感じました。

 

 

夫は就職活動が芳しくなく、職業訓練に入り、私は資格取得を目指すために、求職活動をやめ、専業主婦になりました。

 

この時の気持ちはほとんどが、虚しさ、無力感。

 

ですが、仕事に行くために、切開するほどの中耳炎になるまで子供を病児保育に預けてしまったことへの後悔もあり、これで子育てに向き合えるというほっとした気持ちもありました。

 

どこからか食い違った歯車…考えの甘かったことを実感

子供を産むまでは、目一杯仕事をしていました。

 

繁忙期は日付が変わるぎりぎりに帰宅することも多々ありました。

 

サービス業だったので、土日祝日は絶対に出勤でした。

 

すべて、保育園では賄えない時間です。

 

そして、シッターさんにお願いできるほどの収入はありませんでした。

 

職場には高齢の方も沢山いて、年をとってもできる仕事なんだ、大好きな仕事内容だし、これからもずっとこの世界で突き進んでいこうと思っていましたが、よく考えてみれば、結婚前・出産前・子育てが終わって一段落の人しかいなかったのです。

 

子供を持つこととキャリアを、ちゃんと考えられていなかった。

 

自分が甘かったと、思い知らされました。

 

 

夫は再就職できましたが、専業主婦と子供を養える仕事ではありませんでした。

 

安心してなれる専業主婦であればよかった。

 

私の専業主婦生活には、未来への不安ばかりです。

 

 

育児のための転職のハズが…気がつけば夫婦で無職に。幼い子をかかえての求職活動関連ページ

専業主婦は報われない?きつい仕事なのに見返りも報酬もなく…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。出産を機に専業主婦に転身も、徐々に金銭的な不安が。将来の仕事復帰に向けて動くも…
クレカの審査落ちにショック…収入のない専業主婦の立場の弱さを実感
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。自分の収入が途絶えた時に初めて、家庭内でも社会的にも立場が脆弱になったことを実感。
生活にゆとりが出来るにつれて生じる焦りと不安…子供優先か復職かのジレンマ
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。仕事のブランクやお金のへ不安、子どもの事…ジレンマを抱えて過ごす日々。
経済的な不安、在職中の充実感との落差…それでも自分で選んだ専業主婦の道に後悔はありません
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。子供を産んでも仕事を続けたいと思っていたのに、職場の妊婦に対する風当たりが強く…
夫の為だけに動く日々、金銭面の不自由さ…それまでの生活とのギャップに悩み
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。仕事が軌道に乗ってきた頃にプロポーズされ、退職。専業主婦生活に入ったけれど…
「できちゃった婚」で退職。実家で専業主婦に転身も貯蓄はなく生活はカツカツで…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。できちゃった婚で退職、専業主婦に。貯蓄もなく実家のお世話になることになったけど…
専業主婦になって、社会との隔絶が不安だった私…空いた時間での在宅ワークで充実感を得ています
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。家業手伝いから専業主婦へ。働き通しの母を見て育ったので、隙間時間がもったいなく…
初めは不安だらけも…支出を減らす努力をすることで家計に貢献している実感!
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。出産を控えて専業主婦に。当初はお金のことや将来の仕事復帰に不安が尽きなかったけど…
当たり前のことにも感謝の言葉を!専業主婦になって、感謝を伝えることの大切さに気付きました
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。つわりが酷く、退社。高校からバイトをしていた私の金銭感覚は180度変わってしまい…
金銭的な不安、夫の心ない言葉…自由な時間が増えたのはいいけど、一刻も早い仕事復帰がしたい
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。体を壊して退職、専業主婦に。金銭的に将来が不安で、早く仕事復帰をしたいけれど…
仕事が生きがいだった私に転機…子供の為に全力で専業主婦を務めた三年間
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。仕事一筋から急展開での結婚〜高齢出産…子供のために三年間全力で専業主婦業に邁進
周りに取り残されたような気がして不安定だった専業主婦転身当初…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。やむなく退職して専業主婦になるも、一人だけ取り残された気がして不安定に…
社会と断絶したと感じることもあるけど…子供との時間が何よりの喜び
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。三人目の子供の出産を機に転身。ゆったりとした時間が流れるようになったことが何よりの喜び
結婚とともに仕事を辞めて海外へ。経済的な不安の中、言葉の壁で復職もままならず…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。結婚してもずっと共働きで、と考えていた私が、海外で専業主婦生活をスタート。
経済的には不安がつきまとう…でも、家事や育児に集中できる今の生活は幸せ
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。病気で辞職、次の仕事を探している最中に妊娠が判明。夫や子供のために専業主婦の道を。
じっとしているのが好きではなかった私。専業主婦でいることにどんどん不安と焦燥感が…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。結婚に伴う転居で退職。初めは楽しめたが、だんだん専業主婦で居ることに不安と焦燥感が…
家庭を守る専業主婦業は評価されないの?女性の社会進出をミノとした冷遇に不満
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。仕事と育児の両立で健康面が不安になり専業主婦に。家事育児は苦にならないけど将来が不安。
子供一人ということもあり、気楽な専業主婦生活。でもつい他所を比べてしまい…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。子供は一人で、お金以外では気楽な毎日。でもSNSで優雅なマダム生活を見てしまうと…
専業主婦にはオン・オフがない?ストレスはないけど楽しみもその分減ってしまい…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。妊娠を機に専業主婦に。家事と仕事の両立から開放されて楽にはなったけれども…
専業主婦の仕事はやって当たり前?希望と期待を持って転身したのに…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。鍵っ子で寂しい子供時代を過ごしたので、望んで専業主婦に。希望を持ってこなしていたが…
見返りや報酬はない、少しでも手を抜くとダメな妻扱い…専業主婦業は労力に見合わない報われない仕事
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。夫の転勤を機に退職も、すぐに社会から孤立したような感覚に襲われ、ほどなくパート復帰。
年下の旦那との結婚。しばらく共働きのつもりがひどいつわりに襲われて…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。年下の旦那と結婚、当面は共働きのつもりだったのに、妊娠3ヶ月でひどいつわりに襲われて…
やりがい、夫との関係、収入面…やむなく専業主婦になったけれども不安は尽きない
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。仕事が生きがいだったけれども、夫の転勤で退職。専業主婦業にやりがいを持てるかが不安…
収入、生活環境、人付き合い、専業主婦として主婦業を完璧にこなすこと…様々な不安が一挙に
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。働いていた頃には「社会性に乏しい」と見ていた専業主婦に。様々な不安に襲われて…
専業主婦は裕福?決め付けで話す人や口さがないママ友連中にストレス!
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。口さがないママ友や専業主婦に決めつけ口調で話す人が多くて辟易。
初めはお金の心配もあったけど、徐々に倹約が板に。不安や不満も幸せに思えるように
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。結婚を機に専業主婦に転身。経済的な不安はあったけど、周囲の支えで前向きなスタートが。
家事に子供に、仕事をしていた頃より充実した毎日…ただ金銭的には不安
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。家事や子供と過ごす時間が増えて、仕事をしていた頃よりも充実した毎日。ただ経済的な心配は…
独身時代は毎月高い買い物…専業主婦は自由につかえるお金がないのがきつい
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。保育士を辞めて専業主婦に。自分で子どもを育てたいけど、自由になるお金がないのはつらい
病気や4人の子供の看病が重なり退職、専業主婦になるも、旦那の給料だけでは…
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。主人の転勤で転居、仕事は決まっていたのに、自信の病気と子供の看病が重なり退職、専業主婦に。
毎日同じことの繰り返し、社会から隔絶されたと感じた日々…専業主婦業は楽でも楽しくもなかった
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。「ラクで楽しそう!」とうきうきしながら専業主婦に転身。でも在職中とは違うしんどさが…
私が家に居ることに慣れきってしまった夫…将来と子供のために専業主婦から仕事へ復帰
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。転身当初は主婦業をこなしていたけれど、だんだん子供を保育所に入れて働きたいと思うように。
専業主婦は贅沢?外で働かない私に不満顔の夫と義母
仕事を辞めて専業主婦に転身した時の心境をアンケート調査。夫に許可を得て仕事を辞めたハズが、いざ専業主婦になると不満顔…外で働かないとダメなの?